サラリーマンアングラー釣行記

その861 

栃木県荒川


荒井 秀文


2021.4.5


今回は、放流河川で攻め切られスレた荒川に行って来ました。
ロッドは、携帯に便利な3ピースロッド、マジカルトラウトULフラッシュ MT-S56ULM/3を使いました。

ルアーは、着水時からブレードが回りだして速攻にアピールをするスピナー AR-Sを使いました。
それに、AR-Sは、1.6g〜6.0gの幅広いウエイトが揃っていので、シャローポイントから水深のあるポイント、更には流れを気にせずに楽しむことが出来るスピナーです。
また、アップでもダウンでも攻めることが出来て、万能的なスピナーなので難しいポイントも出来るので便利です。


そんなMT-S56ULM/3とAR-Sをセットしてスタートしました。
最初からダウンキャストで攻めて、いきなりのファーストヒットにAR-Sの凄さに驚きました。



更に下流のポイントでも連続のヒットに、思わずすげ〜!の独り言が出ちゃいました。



カラーとウエイトを換えながらポイントを移動しました。

すると、面白いようにヒットが続いたのです。






なかでも、1つのポイントで2匹のヒットがあったりして驚きました。
こんなに釣れる日もあるんだなぁ〜と思いながら続けました。
そして、ヒットは止まりませんでした。




広いポイントでは、数匹のヤマメがライズをしていて、場を荒らさないように慎重に狙ってみました。
着水してすぐにヒットしましたが、違うところでライズがあるのを確認出来ました。
しゃがんで見ていると、小さなディンプルライズが確かにあります。

ライズポイントでリトリーブがターンオーバーするように考えてキャストをしました。
考え通りにヒットし、そのヒットの満足度は一段と違うものでした。

ポイントを休めながら更に続けました。
その後もヒットがあり、結果的には4匹のヤマメと遊ぶことが出来ました。



そして終了しましたが、AR-Sは凄かった!の一言でした。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー AR-S



[ 戻る ]