サラリーマンアングラー釣行記

その847 

栃木県なら山沼漁場


荒井 秀文


2021.2.10


今回は、新発売されたエリアスプーンを試したくて、県南にある「なら山沼漁場」に行って来ました。

スミスのエリアスプーンというと、すでに発売されて効果のあるエッセンシャルや、安定した泳ぎのジルがあり、それだけでも十分に楽しむことが出来ます。
しかし、エッセンシャルやジルだけでも、スプーンに慣れたエリアのトラウトと遊ぶのには十分でない時もあります。

そんなトラウト達の攻略にと思い、今回出た「アンバー」を握りしめて出かけました。
事前に、SMITHのYOUTUBE公式チャンネルを見て、アンバーのウォブンロールの泳ぎを脳裏に焼き付けてチャレンジしました。


スタート前に、足元でルアーの泳ぎとリトリーブスピードを確認していると、いきなりのファーストヒットに驚きました。

そして、カラーを換えて数投目にもヒットがあり、アンバーの凄さが始まりました。



カラーを試しながら、超スローのリトリーブをしていると、またまたヒットにビックリしました。
この寒い時期ですので、ボトム付近のスローな引きに合っていたのか、ヒットが続きました。





0.8gと1.1gの2種類があるので、水温の変化による層の変化に対応出来て、ヒットが止まりませんでした。

小さなシルエットということもあって、水温が上がってからのミディアムスローの引きが効果的で、トラウト達と遊ぶことが出来ました。





初めて使うスプーンでしたので、カラーを換えたり、リトリーブスピードでルアーの泳ぎを確認したりと忙しい釣りとなってしまいました。
しかし、トラウト達が十分すぎるほど遊んでくれて終了としました。

今回は、アンバーのみで遊びましたが、エッセンシャル、ジルを組み合わせれば怖いものなしと思えるエリア釣行でした。


使用タックル

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール D社
ライン PE+2.0Lb
ルアー アンバー



[ 戻る ]