サラリーマンアングラー釣行記

その842 

福島県フィッシンクエリアほのぼの


荒井 秀文


2020.11.26


今回は、スプーニングをどうしてもやりたくて、今シーズン2回目の「フィッシンクエリアほのぼの」に行っちゃいました。
寝坊をしてしまい、着いたのはイブニングタイムを過ぎた10時でした。
朝の冷え込みはそれほどなく、日中は気温があがって暑いぐらいでした。

スプーンの釣りと言うことで、ロッドは、繊細な釣りに最適なFLBC-S61L・アッキピテルを使いました。

そして、ルアーは、スレたトラウトにも効果抜群のジルを選びました。
ジルは、安定した泳ぎなので、狙った層を一定に引くことが出来て、リトリーブスピードをあまり気にせずに出来ます。


やっぱり、ジルはスタートから釣れて爆釣の予感でした。

層を確認するためにカウントをして狙うと、表層でのアタリがあって、リトリーブスピード、ロッドの角度を考えながら狙うと、ヒットが続きました。
もちろん、ヒットが続くようにと、カラーを試しての反応を見るために、カラーを換えながらのヒットでした。



数匹のレインボートラウトをヒットすると、ブラウントラウトのヒットがありました。

すると、ブラウンの連続ヒットに驚きました。



そして、時折レインボーのヒットはあるものの、圧倒的にブラウンのヒットの確立が高くなりました。




気付くと、上着を抜くほどの暖かさに気温が上がって、トラウト達の活性が上がったのだと思います。

その変化を感じたので、棚をとるためにカウントダウンで層を考えて狙うと、ブラウンとレインボーが同じ確率でヒットするようになりました。



その後、スローリトリーブからやや速いリトリーブを試したりしていると、アルビノのヒットもあってリトリーブスピードの変化での楽しい釣りが出来ました。




今回は、スプーンの釣りをやりたくて来たのですが、ストレスを感じることなく向出来たのも、ジル・アッキピテルのお陰でした。


使用タックル

ロッド アッキピテル・FLBC-S61L
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー ジル



[ 戻る ]