鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『鬼怒川水系釣行 9月』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです!

9月に鬼怒川へ行ってきました。
禁漁間近、今季最後の渓流です。


ここ最近お天気が安定していない日々が続いていましたが 予報でやっと雨が降らなさそうなタイミングを見つけ、今がチャンスと向かいましたが…
到着したらまさかの大雨(;_;)この時期はコロコロと天候が変わっちゃいますよね…

はるばる来たので、もう少し様子を見ようと雨宿りをしていると少しずつ落ち着いてて雨も止みました!

そしてようやく竿を出せるかなと思い、いつも釣りをしている大谷川に向かってみるとめちゃくちゃ茶色に濁っている上、水量が増えていて釣りどころではない状況(T ^ T)

わ〜ん、悲しすぎる〜。せっかくきたのでなんとかやれる場所はないかな?ともう少し待ちながらポイントを探しました。


すると、上流ではっきりと左右で濁り方が違うところを発見!

どうやら右からの支流の濁りがきつく左から上流になりそうなことが分かりました。
やれる場所はかなり限定されますが、とにかくやってみることに。

キレイな方の支流のもっと上流に行くことにしました。


多少の濁りはありましたが、水量もそれほど影響がないポイントに到着。
やっぱり上流の方は回復が早いですね。安全第一で、できるところだけ狙っていきます。

まずはDコンタクトで落ち込みのポイントを探ってみることに。

しかし反応はありません。
ただ、ここは昨シーズン尺イワナが釣れたポイントだったので丁寧に探ります。

今度はルアーをFセレクトにチェンジ。
やっているうちに、どんどん水もキレイになってきて、もし追ってきていたら見えそう!!!
今年もイワナ釣りたいな〜と何度か投げていると…チェイスしてきた〜!
しかし手前でUターンして行っちゃいました…悔しい〜〜!!

結構手前まで追いかけてきたのでもう食わないかなぁ〜と思わず肩を落としてしまいます。
Dコンやボトムノック、スプーンなどでその後も探ってみましたが残念ながら釣れませんでした。


そして、少し移動して次のポイントへ。 ここは落ち込み部分が深くなっているエリア。霧が出ていてとても神秘的(*゚▽゚*)!
ここでやってみたことは何度かありますが、今まで1度も反応がなく自分のなかでは釣れないイメージの場所でした。

しかし、他はもうやる場所がないのでここでじっくり狙ってみることに!

細かく広範囲に何度も何度も投げ続けます。
しばらくするとルアーが流れに押され、反転した時にいきなりヒット!

わ〜!手前で食ってきたからビックリしました。ドキドキしながらネットイン。

やった〜!いいサイズのヤマメゲットです。
そしていつも釣ってるヤマメとは少し違う、ピンクがかっていてとても美しいヤマメ。

サイズは尺近くありました!秋らしいヤマメが釣れてめちゃくちゃ嬉しい〜!

その後、チェイスがあったり、1匹バラしてしまったりと結構反応がありました。

1つの場所でこんなに粘ったことがなかったので、丁寧に探ることって大切なんだなぁととまた1つ勉強になりました。

さんざん投げ倒した後にヒットするなんて…!
今まで、何度か投げてすぐ移動していくランガンスタイルだったので、もしかしたら居ないと思って移動していたところも居たのかなぁなんて思ったり。


こんな状況じゃなかったら、今回もどんどん移動していたと思います。
雨上がりということも今回のポイントにたまっていたのかな?もちろんタイミングもあると思いますが、こうやって毎回新しい発見があり本当に楽しい〜!

今季最後の渓流で、美しいヤマメと出会えまた一つ思い出が増えました。
来季も楽しみです♪ ではでは!


<タックルデータ>

ロッド スミス インターボロンXX IBXX-53MTH
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー スミス D-コンタクト
ランディングネット スミス チェリーネット ヤマメ (S)
ウェーダー Foxfire J-Streamウェーダー



[ 戻る ]