鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『鬼怒川水系釣行』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

8月中旬に、栃木県の渓流へ行ってきました。

本来は3月か4月から通っているのですが、今シーズンはコロナのこともあり8月にようやく行くことができました。

何回行けるかはわかりませんが、楽しめる時に楽しもうと年券を買うことにしました(o^^o)


色々な方に情報を聞いてみるも、「今年は厳しいよ〜」とのこと…。(T ^ T)
まずは1匹を目標に!と思いさっそく鬼怒川水系の支流・大谷川へ。

約1年ぶりの渓流。水に入った瞬間気持いい〜♪( ´▽`)
緑いっぱいの自然に囲まれながら、歩いているだけでなんだかしあわせな気持ちになりました。


まずは手探りでランガンして上がっていくことに。
暑い日がずっと続いていましたが、この日は1日中曇り空だったのでとっても釣りしやすい気候でした。

淀んでいるところ、落ち込みになっているところなど、とにかく気になるところは投げて行きます。


使用したルアーはDコンタクト。
対岸まで簡単に届くし、広く探る時は必ずこのルアーを使用しています。

時々ライズは見えましたが、う〜ん、反応はなし。

最近はずっと家にいるので、なんだか疲れやすくなりましたが(笑)
これは良い運動になるぞ!良いキャスト練習になるぞ!とどんどん歩いていきます。


すると、いかにもいそうなポイントに到着。

ここは少し流れが緩やかになって淀んでいて水深がありました。
なんか釣れる気がする…!と思わず独り言。

アップに投げてトゥイッチしながら流れにのせて探っていくと…食った?!
久しぶりのヒットに大興奮 (*゚▽゚*)!!

バレないで〜とドキドキしながら巻いてきて、ネットイン。

やった〜!今期初ヤマメゲットです!とってもキレイなヤマメに思わず見惚れてしまいました。

自分が釣れそう!と思ったポイントと狙い方で釣れた時は、いつも以上に嬉しいです。


途中、また別の支流の田川でもやってみました。

とても小さい魚がチェイスしてきましたが、その他は反応なし( ; ; )


あっという間に夕まずめとなってしまいました。
夕まずめは、朝釣れた支流の大谷川へとまた戻ってきました。

1匹釣れたので本来の目標は達成したものの…
やっぱり「もう1匹釣りたい!」と欲は出ちゃうものですね(笑)


良い流れ込みを発見。脇の緩やかになっているところを狙います。
少し水深が浅いところだったので、今度はルアーをFセレクトにチェンジ。

何投かしてみると…ゴンッとアタリが。
お、キタキタ〜!やった〜と言いながら2匹目を無事キャッチ(((o(*゚▽゚*)o)))

かわいいサイズでしたが、これまたキレイなヤマメ。とても嬉しかったです!


そんなわけで、この日は2匹釣って終了。
自然に囲まれ、宝石のようなヤマメに癒された釣行となりました。

ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス トラウティンスピン サルコTSS53
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー スミス D-コンタクトFセレクト
ランディングネット スミス チェリーネット ヤマメ (S)
ウェーダー Foxfire J-Streamウェーダー



[ 戻る ]