櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 「白馬より、こちら櫻井。とれますか〜どうぞ」 》


こんにちは、アウトドア人間の櫻井です。
あっつーい京都をまたまた抜け出してやってきました、ここは長野県白馬村。群馬に住んでいた頃はスキーに来たり、通り抜けて日本海へ行ったりと知った土地。今回はお盆も過ぎ、さぞかし夜は寒いだろうと防寒も持ち込んでの白馬イン。
窓を開けるとう〜ん、涼しい風!? ん?あれ…、おかしいな、生ぬるいぞ。気温は24℃なのに、涼しくない!湿気が多い!!それもそのはず、台風10号が日本に来ていたからだ。フェーン現象とやらで、ここが暑くなったよう。なんとまぁ、それでも雨が降らないだけよしとしましょう!


お昼すぎに集合して、まずは本命のホテル前の川から偵察だ!と直行すると。に、濁ってる。え、雨降ってないのに。前日土砂降りだったのだろうか?
これではダメかと意気消沈しながら、釣り券を求めてやってきたのは「ymanny kawanny」さん。アウトドアインストラクターだけあってこの辺りの川事情にも明るいので、情報を得たい方はこちらで券を購入するのがお勧めです。
で、色々こちらで情報収集した結果、濁っているのはこの前の川と姫川本流。それよりも北側は濁っていないとのこと。


それじゃあ、まずはジャンプ台周辺を見てみようと移動開始!さすが、水が豊富な北アルプス。有名な川以外にも水路があっちこっちにあります。
良い雰囲気の水路を見つけ、すぐ釣り始めると思いきや「とれますか〜?とれますか〜?」と一人しゃべり出す私。ニヤニヤしながら手にしているのは無線機です!前回嬬恋に行ったときに持ってた方が良いよ!と言われた無線機!なんと!私の分も用意されていたのです!甘〜い!甘やかされまてますね、私。そして浮かれて無線を飛ばしまくる。それより釣ってくれよ、って顔されてましたけどね〜気にしません、浮かれてるんで!。


そんなことをしていて釣りも始めていないのに、良い時間。これは、水路1本勝負ですね!
まずは道路から近い狙いやすいところにD-インサイトをダウンに流し込んでトウィッチングすると、いきなりアタリが!当たっただけでしたが…。 居るんだ!と俄然やる気。

続いては藪漕ぎをしながら、釣り下がっていくもアタリはありません。夕まずめなのに焦る!!焦りながら歩いて行くと、魚止めに到着。あまり隠れるところがないから居ないかなぁと思っていたら、緩やかな流れに魚影を確認。ダウンクロスストリームキャスティングでヒラヒラさせながらゆっくりとリーリングさせると、魚が寄ってきてじゃれついたと思った瞬間、ガガガッとルアーをひったくるアタリが!ロッドとラインの角度を逃げにくい90°に保ちながら、寄せ来ると25cmのイワナ。ヒレも綺麗でテンションが上がります!

しかし釣れましたね〜。終了間際に釣れましたね〜。その晩のご飯が美味しかったことは言うまでもありません。そして、温泉に浸かったら移動疲れも手伝ってバタンキュー。と順調そうに書きましたが実はバタバタしました。格好良くランディネットに収めたものの、フックを外そうといつもの場所に手を伸ばすと、フォーセップがない!! 借りているうちに魚は暴れ、フックはネットの糸を幾重にも貫通…。外すのに時間がかかったことかかったこと。いったい私のフォーセップはどこで神隠しにあったのでしょうか、眠たくて目がショボショボしていたのに…。次回から予備まで持って行こう!と心に決めましたよね。


白馬の釣り旅2日目。朝から温泉に入ってご機嫌なスタートです。
車で覗きながら移動していると良い雰囲気の川があり、早速入るも釣れません。それもそのはず、先行者の足跡が!プラスαハッキリくっきりクマの足跡が…。私の手よりちょっと小さいぐらい、うーん、今朝のだね!この川は終了!と足早に立ち去ります。



今度はちょっと開けた所にしようね!と条件を決めて探した広めの川、段差やタマリもあって良い雰囲気です。
気温が高く水温も高いせいか、水深がそれほどない淵の巻き返しよりも、やや水深のある早瀬の瀬尻や石の裏からとても元気の良い数匹が追ってくるので、細かいロッドワークで連続トゥイッチを入れるパターンでイワナやヤマメのヒットが続きました。渓流用スプーンを使う釣り人が少ないせいか、バック&フォース4gがヒットルアーとなりました。
この日はサイズのある魚は釣れませんでしたが、小さいのがいっぱい遊んでくれたし、空も景色も綺麗だったし、十分楽しめました。



その晩も温泉と料理を満喫!日本一のアルカリ温泉でお肌ツルツルです。冬の白馬も良いけど、夏の白馬もいいなぁ。また来ようっと!


今度から釣り旅は温泉付きでポイント探そっかな〜。いや、美味しい果物がある所にしようか、それともお肉?いやだめだ、これでは何がメインか分からなくなってしまう!
いやでも、釣れなかった時の楽しみがないとですからね!

次はどこで遊びましょうかね〜。


■釣り場

姫川上流漁協 日釣券:1,000円


■使用タックル

ロッド IBXX-56MT
リール DAIWA セオリー2004
ライン YAMATOYO フロロブラスト4lb
ルアー D-コンタクト D-インサイト バック&フォース4g ジェイドMD



[ 戻る ]