サラリーマンアングラー釣行記

その841 

福島県エンゼルフォレスト那須白河


荒井 秀文


2020.11.19


今回は、福島・エンゼルフォレスト那須白河に久しぶりに行って来ました。

ここは、釣りというより、アウトドアの総合施設ですので、釣り以外のお客様も多く、アウトドアを満喫できる施設です。
そんな意味では、自然の美しさを五感で感じながら楽しむエリアだと思っています。

紅葉も終わって冬支度といった広大なエリアに、10時過ぎに着いて4時間の勝負をしました。

そして、最初からスプーンの釣りに決めていたのでエッセンシャルだけを持って行きました。
ロッドは、スプーンにはパワフルな感じでしたが、大型のトラウトもいるということでレジーア・FLBC-T61MLです。


活性がかったのか、スタートしてすぐにファーストヒットでした。



ヒットが続くように、カラーを換えながら狙いました。



天候が良く、回遊するトラウトや定位するトラウトがいるのを確認することが出来ましたので、遠投のキャストをしながら狙い続けました。
エッセンシャルは、幅広いスピードに対応するスプーンですので、巻く速さを見ながらリトリーブをすると、トラウトが興味を示しました。
そして、面白いようにヒットが続きました。





時間が経つにつれて、南風が吹き始めて水面に波が立ちヒットが止まってしまいました。
攻略を考えながら休憩を入れての、再スタートです。
層の変化を感じたので、カウントダウンをして、リトリーブスピードも変えて狙うと、ヒットがありました。
イメージ通りのヒットが続きましたが、時間が経つにつれて層の変化が分かりましたので、その都度探りを入れながら続けました。

すると、目の前を大型の鱒が優雅に泳いでいて、サイトで狙うことを考えてチャレンジしました。
しかし、そ〜簡単には行きません。
鱒の目の前をカラーを換えたり、スビード、リアクションと変化をさせて狙いましたが、反応しません。
諦めて、他の魚をヒットさせながら大型の動きをみると、活性が上がったように思えました。



試に狙ってみると、これが大正解で口を使ってくれてヒットしました。

終わり良ければ全て良し!と言うことで、終了時間でした。

久しぶりのスプーンの釣りでしたが、やっぱりエッセンシャルは凄かった。


使用タックル

ロッド レジーア・FLBC-T61ML
リール D社
ライン PE+2.0Lb
ルアー エッセンシャル



[ 戻る ]