サラリーマンアングラー釣行記

その836 

福島県久慈川


荒井 秀文


2020.9.28


今年の渓流釣りも、ラストの釣行になってしまいました。
地元栃木はすでに禁漁となっていますので、お隣の福島県・久慈川に行って来ました。

渓流釣りを惜しむかのように、各河川には釣り人の姿が確認出来ましたので、川を覗きながら向かいました。
ラッキーなことに、先行者がいませんでした。

早々にタックルをセットして入渓をしました。

トゥイッチングの操作、携帯に便利な3ピースロッド・トラウティンスピン ラグレスボロン・TLB-45DT/3を使いました。
ルアーは、迷わずD-COAXです。


30分ほど歩いてから始めると、いきなりファーストヒット、さすがD-COAXでした。
ヒットしたのは、まずまずの岩魚でした。



ファーストヒットすると、気持ちにも余裕が出ます。
ルアーのカラーを換えながら攻め続けると、岩魚のヒットが続きました。

D-COAXにトゥイッチングをして、生命観のある動きを与えるD-twitcher45で攻め続けて楽しむことが出来ました。



そして、ヒットが止まりません。
狙ったポイントに正確なキャストをすると、必ずと言っていいほど岩魚の反応がありました。





D-COAXは、キャスト時にタングステンがテール側に重心移動するので、思い通りの飛距離とピンスポット狙いが出来ます。
そして、着水、フォールからアクションを入れると、重心がセンターになって安定したアピールをするので、岩魚がたまらずに反応しちゃいます。
そんなD-COAXとTLB-45DT/3 D-twitcher45の組み合わせですので、岩魚が狂ったように遊んでくれました。

今シーズン最後の渓流で沢山の岩魚が遊んでくれたのも、D-COAXと扱いやすいTLB-45DT/3 D-twitcher45のお陰でした。






使用タックル

ロッド TLB-45DT/3 D-twitcher45
リール D社
ライン PE+6.0Lb
ルアー D-COAX



[ 戻る ]