サラリーマンアングラー釣行記

その826 

福島県一ノ戸川


荒井 秀文


2020.7.10


梅雨空にもかかわらずに出かけちゃいました。
今回は、福島・一ノ戸川です。

9時過ぎに着いたのですが、小雨の為先行者もいなくラッキーな日でした。


早々にタックルをセットして入渓をしました。

ロッドは、キャスティングからトゥイッチングなどの操作、そしてヒットからやり取りと取り込みまで完璧なトラウティンスピン イル・フロッソ・TILF-48を使いました。

ルアーは、もちろんD-コークスです。


そして、いきなりのファーストキャストでファーストヒットに驚きました。
小さな岩魚でしたが、ファーストヒットというものは嬉しいものです。

最初からD-コークスの凄さを感じながら上流に向かいました。

比較的なだらかな渓相でしたので、ポイントの読み、流れのどこに着いているのか?を探りながらキャスティング・リトリーブを続けました。

そして、やっと2匹目の岩魚がヒットです。

このヒットがヒントになり、ポイントの攻め方・カラーを変えて狙うと連続のヒットでした。
流れの脇の緩やかなポイントだけでなく、ヤマメの着きそうなポイントからの岩魚のヒットもありました。
流れの中でヒラ打ちするアピールは、さすがD-コークスでした。
その後もヒットは続きました。





サイズアップした岩魚が流れでヒットすると、TILF-48も大きく曲がり気持ちよいやり取りが出来て最高でした。



雨の為に、岩魚に悟られずにアプローチが出来た為か? それともD-コークスが凄いのか?ヒットが止まりませんでした。

しかし、小雨から本降りとなってしまったため終了するしかなく、終わりにしました。






今回も、D-コークスの凄さを痛感した釣りでした。


使用タックル

ロッド TILF-48
リール D社
ライン PE+5.0Lb
ルアー D-COAX



[ 戻る ]