サラリーマンアングラー釣行記

その806 

福島県白河フォレストスプリングス


荒井 秀文


2020.2.13


今回は、時折風花が舞う白河フォレストスプリングスに行って来ました。

晴れていましたが、那須連山は雪景色で、そこから吹き降ろしてくる風は冷たく、沢山着込んで防寒対策をしての釣りでした。


渓流解禁も近いということもあり、練習のつもりで、ミノーで攻めたくてパニッシュエリア70Fを使って攻め続けました。

ロッドは、ミノーイングの釣りということで、レジーア・FLBC-T61MLを使いました。
FLBC-T61MLは、このところ使い続けているロッドでしたので、ミノーイングの操作はもちろん、ヒットから取り込みまで容易でした。


スタートして、ルアーの泳ぎを確認しながらトゥイッチングをしていると、反応するトラウトを確認することが出来ました。
そして、繰り返していると、ファーストヒットでした。



しかし、その後はヒットが続きませんでした。
周りを見ると、スプーンでの釣りで釣れているのにストレスだけを感じました。

周りの釣り方を見ていると、かなりスローなリトノーブと、ボトム付近の攻め方であることが確認出来ました。
そこで、キャストをしてから一気にリールを巻いて潜らせて、浮力を考えたリトリーブをすると、久しぶりのヒットでした。



このやり方を繰り返すと、またまたヒットしましたが、続きません。
あの手この手と繰り返しましたが、まったく反応しませんでした。

仕方なく、缶コーヒーでの休憩タイムで、他の釣り人攻略方法を注視して、次の手を考えていました。


体が温まったところで、再スタートし、考えた攻略で続けていると、やっとヒットがありました。
やはり遅い動きへの反応が良く、ジャークや、サミングを多用して攻め続けてのヒットでした。



その後は、同様の攻め方を続けるとヒットが続くようになりました。






3.2gのウエイトの70Fですので、飛距離もあり広範囲で攻め続けることが出来て、楽しむことが出来ました。

しかし、寒さには耐えきれず、早めの終了としてしまいましたが、ミノーで攻め続けることが出来て満足でした。



使用タックル

ロッド レジーア・FLBC-T61ML
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー パニッシュエリア70F



[ 戻る ]