サラリーマンアングラー釣行記

その795 

栃木県308club


荒井 秀文


2019.11.27


今季最強の寒波と冷たい雨の中、午後から308clubに行って来ました。

このエリアは、どちらかというと数釣りをメインとするため、スプーンで楽しむことが面白く、新製品のエッセンシャルを選びました。
ロッドは、ソリッドティップのエルファー・FLBC-S58ULで繊細な釣りを考えました。

表層にサクラが多いよ!という管理人からの情報でしたので、あえて1.6gを選ばずに1.9gエッセンシャルにしました。
表層を早く引くことによって、飛び出すことなく安定してアピールが出来て、サクラを狙えると考えての1.9gでした。
ただ不安だったのが、管理人から、スプーンは厳しいかも?いつスイッチが入るか分からない。との言葉でした。



スタートして、ロッドを立てて、表層を早めのリトリーブをすると、スプーンに興味を示しますが、Uターンをしたりして口を使いませんでした。
そこで、リーダーを3Lbから2Lbに換えて、ルアーの動きがよりアピール出来るように考えました。

そして、数投目にようやくファーストヒットでした。


表層にいるトラウトは、ルアーが落ちると逃げ惑うスレぶりでしたので、遠投をしてからのリトリーブをし、リーダーを細くした分、合わせを慎重に心がけました。

目先を変えるために、ルアーのカラーチェンジをして狙う様にすると、ぽつりぽつりとヒットがありました。



小雨と冷たい風でしたが、表層にトラウトが留まっていたので、同様な攻め方を続けると、小型でしたが数匹をヒットすることが出来ました。



釣り人が少なくなって場所を移動し、沈めて狙うことにしました。
すると、久しぶりのレインボーのヒットに、なぜかホッとしてしまいました。

その後は、レインボーばかりのヒットで終了タイムとなりました。



結果的には、エッセンシャル1.9gとエルファーに助けられた釣りでしたが、自分の攻略案にも満足する釣りでした。


使用タックル

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール S社
ライン PE+2.0Lb
ルアー エッセンシャル1.9g



[ 戻る ]