サラリーマンアングラー釣行記

その768 

秋田県雄勝川


荒井 秀文


2019.5.24


今回は、東北釣行2日目、秋田・雄勝川で遊びました。
前日の宮城から、秋田入りして、一人でプチキャンプをして楽しい時間を過ごしました。

秋田側の河川は、ユキシロのため、まだ早い状況でしたが、早朝でしたので入渓をしてみました。
ロッドは、MT-S56ULM/3で、ルアーは信頼のD-コンタクトです。

朝日が眩しく、まだまだ目覚めていない自分でしたが、入渓してファーストキャストで、いきなりのファーストヒットに目が覚めました。

岩魚も早朝だったので、スローな動きに反応したのか? 朝食と思ったのか? 口を使ってくれました。


とにかく釣れるとテンションが上がるもので、カラーを換えて2投目・・・・・

え、え、え〜・・・・・??

連続ヒットに驚きました。

しかし、それからは反応がなくなりました。
朝食をとりながら休憩して、再開をしました。

目の前には、水深のあるポイントがあらわれ、リトリーブでルアーを数匹の追って来る魚影を確認出来ました。
ルアーを換えて、もう一度狙うと、久しぶりのヒットでしたが、まだ魚が追っていました。



すぐに、しゃがんだままキャストを続けました。
すると、追ってきて口を使ってくれて、岩魚をヒットすることが出来ました。



これでスイッチが入ったのか、コンスタントにヒットするようになりました。



さすが、元祖ベビーシンキングのDコンタクトで、トゥイッチとトゥイッチの間のスライト感。
そして、ヒラウチというか?ローリングするというか、独特の泳ぎがアピール力でヒットが続きます。
また、MT-S56ULM/3のキャスティングのしやすさも加わって楽しい時間となりました。





早朝からの楽しい時間が続きましたが、帰らければならないので終了としました。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー D-コンタクト



[ 戻る ]