サラリーマンアングラー釣行記

その756 

栃木県東古屋湖、西荒川


荒井 秀文


2019.3.6


今回は、友人からの誘いで、先日、漁獲調査に参加した東古屋湖に行って、早く上がったので西荒川にも行って来ました。

東古屋湖ですが、漁獲調査の時に効果があったボトムノックスイマーを使いました。
ボートからのキャストということと、前回の釣り結果から繊細なアタリを取ることが出来るFLBC-S58ULをあえて使いました。


そしてスタートしましたが、簡単ではありませんでした。
トラウトのいる層がつかめないまま時間が過ぎましたが、カウントダウンを刻み、ようやくヒットしました。



テールを左右にゆっくりと振りながらのリトリーブが効果的で、連続のヒットがありました。

ソリッドティップのFLBC-S58ULは、ルアーの泳ぎ感じさせてくれて、口を使うトラウトの微妙なアタリが分かりました。



友人のヒットがなかったので、場所を移動して狙うことにしました。

底が見えるポイントで、時々トラウトの回遊がありした。
キャストしてボトム付近まで落とし、ボトムノックスイマーの独特なスイミングアクションをさせると、簡単にヒットでした。



その後もヒットは続きましたが、友人のヒットがなく早々と終了としました。




そして、まだやりたり足りない感が残っていたし、渓流解禁して間もないため、場所的に近い西荒川に行っちゃいました。

ロッドは、ミノーのトゥイッチングに優れたIBXX-50MTで、ルアーは、水噛みのよいAR-FSミノー 45SUです。


入渓してすぐに小さなヤマメがヒットしたのですが、その後が続きませんでした。
渇水気味でポイントが小さく、ピンスポットでの攻略が必要でした。

そして、小さなポイントでも立ち上がりの速さから2匹目をヒットすることが出来ました。



その後は、連続ヒットは無かったものの、カラーを換えながら綺麗なヤマメと遊ぶことが出来ました。

今回は、ダブルヘッターの釣りとなりましたが楽しい時間でした。




使用タックル

東古屋湖

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー ボトムノックスイマー

西荒川

ロッド IBXX-50MT
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー AR-FSミノー 45SU



[ 戻る ]