サラリーマンアングラー釣行記

その749 

栃木県フィッシングリゾート上永野


荒井 秀文


2019.1.21


今回は、久しぶりに栃木県南にある「フィッシングリゾート上永野」に行ってきました。クリアーな水と自然とマッチしたロケーションは、それだけでも癒されるエリアです。
釣行日は、晴天でしたが風が強い状況でした。



チケットを購入して、タックルをセットしてスタートです。

ロッドは、軽量化・進化したFLBC-S61L・アッキピテルと、楽しいクランク・カルラを使いました。


そして、ファーストキャストでファーストヒットの幸先良いスタートでした。

キャストしてカウントダウンからルアーの泳ぎを確認している最中のヒットでした。


透明度の高い水質ですので、ルアーの泳ぎはもちろん、定位しているトラウトも分かります。
そこで、魚種を確認しながら狙ってみました。

リトリーブスピードとロッドアクションで誘ってみると、狙い通りのトラウトをヒットすることが出来ました。
サイズもまずまずで、アッキピテルのリアエンドのグリップが腕にフィットして、ファイトするトラウトをダイレクトに感じ、やり取りが楽しめました。





その後は強風のためエリアが波立ち、サイトでの狙いが難しく、敏感なソリッドティップを頼りに行いました。
すると、面白いようにヒットが続きました。
ルアーのカラーを換えてもヒットが止まることは無く、アッキピテルは曲がりっぱなしでした。







そして、気が付けばレインボートラウトを、それほど釣っていませんでした。
休憩をしながら帰る支度をして、ラスト1匹を釣れたら帰ろうと場所を移動しました。

エリアの水の流れによって魚種が違っているのが分かりました。
レインボートラウトを見つけると、すぐにキャストをしました。

スローリトリーブをすると、ゆっくりと追って来るトラウトが見えると、すぐにロッドティップが動き、ヒットしました。
しかも、狙っていたレインボーのヒットで終了としました。


それにしても、アッキピテルの感度の良さ、フッキングの簡単さはピカイチでした。


使用タックル

ロッド FLBC-S61L・アッキピテル
リール S社
ライン PE+3.0Lb
ルアー カルラ



[ 戻る ]