櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 釣り旅夏休み3日目with台風 》


おはようございます。アウトドア人間の櫻井です。いや〜、すごい風だった。台風から離れていた長野でも看板が飛んでいたり、木が折れていたりしていました。でも、天気は台風一過で青空が広がって空気は爽やか、もう秋の雰囲気が漂います。
予定では湖でボートに乗って釣り予定でしたが、台風の吹き戻しなのか風が強めに吹いているのと、ターンオーバーで水の濁りがひどいので、あえなく断念。

急きょ、釣りが出来そうな所はないか??と相談が始まり、情報収集の結果、あまり水量が増えていない、長野県長和町にある大門川と依田川の支流で釣りをすることになりました。
大門街道を下り始めると道沿いに川が見え、覗いてみると情報通り、台風の後なの??っていうぐらい水量はほどほどで、釣りには条件が良さそうです。


まずは支流を釣ってみようと林道を上っていくと、高さ15mほどの大きな砂防ダムがありました。その落ち込みを見ていると何と魚がジャンプ!え、いくら上に行きたくても、ここは無理だよ〜。でも魚が居ることは分かりました!俄然やる気。ジャンプしていたところ周辺をめがけてD-コンタクトをキャストしてトゥイッチイングを繰り返しますが、アタリがあったのは一度きり。同行者もアタリがあるけど食わない!と言います。ま、皆この場所をやっているのでしょうね・・・時間も真っ昼間だし〜はい、次!

さらに林道を走らせると、岩盤帯の流れが現れ、何カ所か竿が出せそうな場所があったので、チャレンジです。D-インサイトを使っていた友達は着水して、トゥイッチイングしていたら、何匹か寄ってきた!でも食わない!と言います。うーん、やっぱりスレてんのかなぁ。移動中にも数人釣り人と会ったので、結構人が入っているようです。

それでも、この川を諦めきれず、出せるところを探していると、小さな落ち込みがあり、降りていくと一人分の釣りスペースがあります。深さがあったので、D-インサイトを付けている友達にボトムを狙ってもらいます。が数回キャストしてもアタリがありません。ここもダメか〜と諦めたのですが、私もチョットやってみようかとジェイドMD43Fのヤマメカラーをキャスト。2、3回キャストして、やっぱダメか〜と手前まで来て回収しようとした瞬間!ビリビリビリと手応えが走ります。手前でかかったのでバレるかと思いましたがバレずに18cmほどのイワナが釣れました。なんとか一匹釣って支流は終了。


続いて、大門川に移動です。こちらも窓から川を覗きながら入れるところを探していると、浅瀬に木製の橋が架かっているところを見つけました。向こう岸では湧き水がボコボコとあふれています。良い場所だね〜と言いながら、上流を目指そうとしますが、あ、その前にとりあえず、橋の下でも流してみようかな〜とジェイドMDを流れに乗せ3m程ラインを出して止め、そのままウォブリングさせているとルアーのブルブルではないブルブルが!あわてて対岸に渡りきってランディング。幸先が良い!と調子に乗って、ランディングした場所からダウンクロスキャストをして、ゆっくり巻きながらジャークをいれるとまたブルブル!うぉー、どうした私!続けて釣れるなんて!釣れたのは2匹とも20cm弱のヒレピンの綺麗なイワナでした。で、いつもなら、ここで終了〜となる感じですが、今回の釣行は終わりません。



夕まずめの最後の一本だね、と言って入った所は上下に釣り場があり、3人バラバラで釣り場に入ります。あそこいい場所だね、と譲ってもらったその場所は、大きな岩があって、深みも流れもあるいかにも!という雰囲気。今まで釣れていたジェイドをキャスとしますが、反応がありません。ボトムを探りたくなったので、D-コンタクトのヤマメカラーにチェンジします。アップクロスでルアーを送り込み、メリハリのあるトゥイッチを入れていたその時!ドンっとアタリが来ました。潜ろうとしたりローリングしたり粘る相手を慎重にランディングすると、24cmのイワナ!ヒレも綺麗だし!もう、なんでしょ、出来すぎの釣行です。



順調な釣り旅3日目、これにて終了です。

長野と相性いいのかな?うーん、タイミングも良かったのかもしれませんね。台風で荒れた後でしたからね。

釣り旅も明日が最終日、4日目につづく。


■釣り場

長野県 大門川、本沢 日釣券(上小漁協):1,300円


■使用タックル

ロッド IBXX-56MT
リール DAIWA セオリー2004
ライン YAMATOYO フロロブラスト4lb
ルアー ジェイドMD-F  D-コンタクト バック&フォース4g



[ 戻る ]