サラリーマンアングラー釣行記

その728 

福島県西根川


荒井 秀文


2018.7.18


今回は、福島・西根川に行って来ました。

7時30分過ぎに着き、暑さの為にゲータでの釣行で気持良く遡行が出来ました。


ロッドは、ミノーをトゥイッチングでコントロールして狙う事が出来るIBXX-50MTを使いました。
ルアーは、慣性ヒラ打ちのアピールに優れているD-インサイト44です。



初めての河川でしたので、ファーストキャストは慎重且つ丁寧に狙いました。
キャストからトゥイッチングしていると、澄みきった流れにヒラ打ちするD-インサイト44が確認出来ました。

そして、魚影がインサイト44を捉えると、IBXX-50MTに明確なアタリがあり、ファーストヒットでした。
しかも、かなりのパワーで楽しいやり取りをしてネットに収めることが出来ました。

ファーストキャスト・ファーストヒットが、このサイズならと期待を持って上流へ向いました。



しかし、簡単には行きませんでしたが、数匹の岩魚をヒットすることが出来ました。
D-インサイト44のアピールは素晴らしく、特に渇水で狭くなったポイントでも、アピール力があってヒットが続きました。

カラーを換えてみても、その威力は止まることなく続きました。
水深のあるポイントでは、白泡の中へルアーを送り込み、ドリフトを利用しながら小刻みのトゥイッチングでのヒットは、気持ち良くロットも曲って面白いようでした。

また、水深のない流れでも、D-インサイト44のアピールにたまらずに、波を立てて追ってきて、河原に上がる勢いでのヒットもあって驚きと感動でした。




その後もコンスタントに岩魚のヒットが続き、D-インサイト44の動きを再確認しながら釣上がり、ヒラ打ちの効果とリトリーブのスピードを注意しながら、サイズアップした岩魚のヒットもあって楽しむ事が出来ました。




今回の釣行では、D-インサイト44の威力が目立ちましたが、D-インサイト44をコントロールするIBXX-50MTがあってこそのアピール力だと思います。




使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー  D-インサイト44



[ 戻る ]