サラリーマンアングラー釣行記

その724 

山形県綱木川


荒井 秀文


2018.6.12


今回は、山形・綱木川に初めて行って来ました。

前日の雨で増水して駄目だろうな?と思ったのですが、全然出来るじゃん!
という事で、朝食をとって釣支度をしました。


ロッドは、MT-S56ULM/3で久しぶりにインサイト44を使いました。

インサイトは、極薄なフラットサイドだから、ヒラ打ちでのアピールに特化しているので釣人の多い河川などに使えば効果的抜群と思い使いました。


水温12度でしたが、水深のあるポイントが少なく、不安の中でスタートしました。
しかし、その不安もファーストヒットで直ぐに解消しました。

アップキャストをして、ヒラ打ちを意識したアクションでのヒットで、まずまずの岩魚でした。



その後は、ルアーを追ってくるが口を使わない状況が続きました。

そして、陽射しが川面を照らし始めると、やっと2匹目の岩魚がヒットしました。
まずまずなサイズに驚きました。


その後は、ルアーのカラーを換えながら上流へ向い、数匹の岩魚をヒットすることが出来ました。




初めての所は、いろいろと不安がありますが、それもまた楽しみの一つで、どんな場所も攻めるため時間だけが過ぎてしまいます。

水深のあるポイントがあらわれたりしてきて、慎重にキャストをしてリトリーブしても反応がありません。
かえって、浅いポイントを攻めると、小さな岩魚が遊んでくれました。

その後は、数匹の岩魚をヒットしたところで、林道に近づいたので終了して車まで戻りました。





そして移動をして、更に上流に行き再入渓をしましたが、岩魚のサイズアップが出来なかったために、終了にしました。

久しぶりにインサイトを使いましたが、やっぱりヒラ打ちのアピールは効果的でした。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン 4.0Lb
ルアー  D−インサイト44



[ 戻る ]