吉川 康之

埼玉県川越市在住の平凡なサラリーマン。

エリアおよび湖のスプーニングによるトラウトフィッシングをこよなく愛する。



《 晩秋の芦ノ湖 2016  2016年11月後半 》


今回は備忘録として2016年 秋シーズンの芦ノ湖の釣りを振り返ってみました。

私の中での晩秋の芦ノ湖の釣りといったら、風はビュービュー!そして波はジャブジャブといった具合に、冷たい季節風が吹き付ける中、波にもまれながらただひたすらにキャストを続けるといったイメージがあります。釣り人にとってはかなり辛い状況ですが、過去の経験からそんな荒れた天気の日こそ良い釣りが出来るといった実感があるため、待ってましたとばかりにいつも胸を高鳴らせ現地へと向かったものです。

そんな感じですから釣行前にはいつも天気予報とにらめっこ。風力は? 風向きは?と最新のピンポイント予報の確認に余念がありません。ところがそんな期待とは裏腹に2016年の晩秋はいつも穏やかなお天気の日ばかり、表示される値はいつも風力1か2の静穏(希望風力は4以上の向かい風、6以上あったらもう最高です!)で、紅葉狩りを楽しむ観光客とは対照的にテンションがなかなか上がらない日が続いていました。


そしてこの日も朝から風のない穏やかなお天気。ようやく空が白み始めうっすらと目に映った湖面はまさに鏡のようでした。(きょうもスローな釣りか...)

こんな風も波もないようなマヅメ時、魚たちはどうやら上の方が気になるらしく表層での反応が良くなる事が度々あります。そんな状況の時に私がもっぱら使用するルアーは【チェリーブラッドSR90】と【チェリーブラッドLL70S】のふたつ。先ずはこれらを使って表層の広範囲を手返し良く探るようにしています。


チェリーブラッドSR90

チェリーブラッドLL70S


【SR90】はフローティングタイプのシャローランナー(潜航深度はMAX60cm前後)でアクションはローリングが主体、対する【LL70S】はシンキングタイプのペンシルベイトで、ただ巻き時は頭を支点に後傾姿勢でテイルを左右にユラユラとさせる振り子アクションが主体となっています。私は表層付近をアピールをやや大き目に、より低速で探りたいといった場合には【SR90】を、シルエットを小さく そしてよりナチュラルに探りたいといった場合には【LL70S】 をそれぞれ使い分けるようにしています。


前回までの釣行で出たレインボートラウト(68.5cm)

前回までの釣行で出たブラックバス(53.0cm)


この日はここ最近の釣果の事もあり【チェリーブラッドSR90】を選択、カラーはマヅメ時の薄暗い時間帯に実績のあるグリーンゴールド(No.06)を選びました。これをルアー着水後は凡そ1〜2秒でハンドル1回転(2500番ノーマルギアのスピニングリール 1巻き凡そ70cm を使用)のスピードを基本にただ巻きするだけ。【SR90】に限ってはルアーがアクションしなくなる程のデッドスローで水面に引き波を立てながら巻く時もありますが、その時もとにかく一定のスピードで最後のティップぎりぎりまで巻き続けるのが肝要だと思っています(目の前でバイトするケースが度々あるためです)。

※ 着水直後(止水域しかも湖流なし)の【SR90】は重心移動用のタングステンボールが後方に移動しているため、立ち姿勢で浮いている場合が殆どだと思います。この状態でゆっくりただ巻きを行うと、タングステンボールが後方に残ったままとなってしまう場合があり、ルアー本来のアクションが出ない事があります。私はこれを避けるため、巻き初めのほんの一瞬だけ早巻きするなどして後方にあるタングステンボールを前方に移動させるための動作を加えるようにしています。


そしてこの日も朝の静寂が破られました!
全神経をルアーの動きに集中している最中に、突如『ズドンッ!』と襲ってくるあの衝撃はほんとたまりません。


朝マヅメに出たブラックバス(50.5cm)

カラーはNo.06 グリーンゴールド


夕マヅメに出たブラウントラウト(61.0cm)

カラーはNo.30 ピンクスラッシュ


10月〜11月後半の秋シーズンの前半戦、水面が穏やかで水温が一桁台に突入する前の時期に威力を発揮する釣り方だと感じています(ブラウン、レインボー、ブラックバスの実績が高い)。

ちょっと地味で忍耐が必要な釣りとなりますが機会がありましたら是非お試し下さい。


【芦ノ湖のブラウントラウト(You Tube動画@)】



【芦ノ湖のブラックバス(You Tube動画A)】



● 使用タックル

ロッド TLB-83DT ラグレスボロン (SMITH)
リール 10 CERTATE 2500 (DAIWA)
ライン VARIVAS ハイグレードPE ブルー 1.0号(13.1lb) (MORRIS)
リーダー TROUT SHOCK LEADER フロロカーボン 12lb (MORRIS)
ルアー チェリーブラッドSR90 (SMITH)
チェリーブラッドLL70S (SMITH)
ネット チェリーネット M (SMITH)



[ 戻る ]