櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 最初の一匹と精神力の方程式 》


こんにちは。アウトドア人間の櫻井です。 お休みを取って、おばあちゃんに会いに埼玉にやってきました。二人で話をしたり、お茶をしたり、おでかけとのんびりする予定でした。が!到着した土曜日、一日中肌寒い雨。関東でも久しぶりの雨と聞いて、渇水気味の渓流が潤うのでは?とウズウズ。
そこへ月曜日釣りに行かない?とのお誘いに「行く!」と二つ返事。いや〜欲が出ちゃいますよね。

もしかしたら?と思って車に積んであったタックルを持ち出して、今回は群馬県吾妻エリアに釣りに出かけましたのでご報告です。


月曜日早起きして、車を出すとポツポツ。あれ?今日は曇りの予報だったのに。少し不安な気持ちをつのらせつつ、軽井沢に近づくと、ワイパーを動かさなくてはいけないほどの雨。げげげ、今日は中止か?と思いながら浅間山を越えると天気は一変、地面も濡れていない曇り空。気温は10℃と震える寒さですが、釣れそうな雰囲気が漂います。


釣り仲間と合流して早速近くの釣り場に出かけると、月曜日とあって人が居ません。川幅4mほどで、周りにはコゴミやわさびなどの山菜が自生している里川です。

とっておきの場所は後にとっておいて、まずはここから攻めてみよう。と高さ20cmほどの落ち込みをアップストリームにピッチングでキャストしポイントを狙います。アップストリームを狙うときのポイントは@ロッドを立てて落ち込みの渦からルアーを浮かすことA流れに押されるより早く巻いてルアーを自然な動きにさせること。


この2点を頭に叩き込んで、ジェイドMDを流し込みます。2つ目の流れに投げ込んでルアーを浮かせて巻き始めて流れが緩やかになった所で、ドンっと白泡の切れ目からイワナが飛び出してきました。釣り初めて10分ほどの出来事で、同行者と顔を見合わせてニヤニヤ。28cmほどのイワナをランディングネットに入れて、選手交代。

さーて、カメラカメラと準備していると、「釣れた!」との声、こっちに寄せているとネットの手前で痛恨のバラし。一緒に写真と思ったのに〜、じゃあ、私は一人で撮りますよ〜とカメラを構えイワナをネット越しに持ち上げた瞬間!ヒョイ!と脱出!慌ててネットを持ち上げるも時すでに遅し。カメラには私の脚しか写っていません・・・トホホです、本当に。


気を取り直して、本命の場所をD-コンタクトで狙います。今度はダウンストリームキャストで軽くトウィッチを入れながらゆっくり巻いてくるとコツンとアタリがあって、15cmほどのヤマメが釣れました。天然だけあってヒレが綺麗ですね、さすが渓流の女王、美しい。



よ〜し、これで今日は釣れる日だ!後は違う渓流でイワナを釣って写真を撮るぞ!と意気込んで次から次へと実績のある渓流に入りますが、アタリすらなかったり、当たってもかからず。雨も降ったりと踏んだり蹴ったり。風邪を引きそうなぐらい体が冷え込むまで粘りますが、タイムアーップ。結果としては最初の一匹のミスを引きずっちゃったんですかね・・・。
あーもー。これからは釣った後も気を抜かないようにしなくては!!




冷えた体は日本三名泉の一つ草津温泉で温めますかね。


■釣り場

群馬県 吾妻支流 日釣券:1,000円


■使用タックル

ロッド IBXX-56MT
リール DAIWA クレスト2000
ライン YAMATOYO ファメルトラウト3lb
ルアー D-コンタクトバック&フォース4gジェイドMD



[ 戻る ]