成吉 弘幸

昭和34年生まれ(奈良県在住)。
登山やバードウォッチング、テレマークスキーなどを経て、現在では夏は渓流へ、冬は管理釣り場へとトラウトを追いかけている。

フィールド情報の乏しい関西の渓流で安全な川を選んで入渓ポイントなどもわかりやすくレポート。関西のトラウトルアーマンの一助になれば幸いです。



《 千早川マス釣り場ルアーフライ専用区釣行 》


 平成28年最後の釣行に選んだのは、自宅から最も近い管理釣り場である千早川ルアーフライ釣り場です。この釣り場は千早川の水を利用した釣り場であり、釣行した当日はクリアーな水質で魚の状況が視覚で確認できます。

 当日は釣り場がオープンする午前8時30分前に到着して二つある池の上流側である1号池で実釣を開始します。この日の朝は0℃近くまで気温が下がるという予報が出ていたので、魚はボトムについているかと予想していたのですが目視で確認する限り魚は浮き加減に見えます。どうも水温は6℃ほどで3℃以下にまで下がらないと、この釣り場の魚はボトムに定位しないようです。


 まずはスプーンでの攻略を考え選択したのはmkスプーンTRAP1.8g。開始後しばらくはこのスプーンを使って色々なやり方で探ってみたのですが、なかなか反応が得られません。ボトムに定位していないとは言え、急激な冷え込みによって魚の活性が下がっている事が予想されます。

 
 そのためリトリーブスピードを少しづつスローに変えていくと、mkスプーンTRAP1.8gではボトムを擦ってしまいます。この1号池は水深が1mちょっとと浅めであるため、1.8gスプーンでもデッドスローリトリーブでは重過ぎるようです。

 そこでルアーをmkスプーンTRAP1.4gのナチュラルカラーにチェンジ。これをフルキャストしてスプーンがアクションする最低のスピードをイメージしてリトリーブしてみると、数投目で1匹目がヒット。この管理釣り場のレギュラーサイズである20cm前後のニジマスでした。ここからしばらくはmkスプーンTRAP1.4gを使って、順調とは言えないまでもヒット数を増やすことができ一安心です。


 ただ活性が低いためか次第にヒットの頻度が落ちてきたので、ZIL1.4gにチェンジ。するとすぐにレギュラーサイズのニジマスがヒット。mkスプーンTRAPのウォブリングアクションに比べて、ZILはローリングアクションと異なる動きが効いたのか、ヒットする頻度が上がってきます。その頃には放流が行なわれたので、放流魚対策にZIL1.4gのカラーをアピールカラーにチェンジ。ここで連続してレギュラーサイズがヒットします。

 アピールカラーで放流魚相手に順調を伸ばしていたのですが、これも放流からの時間の経過とともに効果がなくなってきたので、再びカラーをナチュラル系にチェンジ。するとしばらくはポツポツとヒットするものの納得のいくほどに釣果ではありません。



 そこでスプーンをサイズダウンするとともに、ウォブリングアクションのmkスプーンTRAP1.0gにチェンジして、魚の目先を再び変える作戦に。これが効いてレギュラーサイズのニジマスが頻繁にヒットするようになりました。この管理釣り場では冬のこの時期には、1g前後のスプーンがヒットを続けるための必須アイテムであり、特に当日のような低活性時の微妙なアタリをヒットに持ち込むためには、FLNE-60GTSロッドのグラスティップは最適です。


 mkスプーンTRAPスプーン1.0gで順調に釣果を伸ばした後は、さらにスプーンをサイズダウンして動きが異なるZIL0.6gにチェンジ。この作戦もうまくいってレギュラーサイズのニジマスの釣果を伸ばすことができました。

 午前中は自分の好みもあってスプーンでの釣果にこだわってみたのですが、mkスプーンTRAPとZILの各重量とカラーを使い分けながら、何とか納得のいける結果を残すことができました。


 昼食後は1号池よりも水深のある下流側の2号池に移動。こちらでも午前中と同じようにスプーンでの釣果を狙ったのですが、交通事故的なヒットがあったのみで、ヒットパターンを全くつかむことができません。視覚的にも1号池よりも魚影が少ないように感じるので、1時間ほど粘った後に再び1号池にもどることに。


 1号池にもどってからはmkスプーンTRAPとZILの各スプーンに加えて、プリリーやカルラなどのクランクで魚の気をうまく散らしながら順調に釣果を伸ばし、午後3時半に終了としました。



 関西の管理釣り場は夏の水温上昇によりクローズになるところが数多くあるなか、千早川マス釣り場ルアーフライ専用区は通年営業で、真夏もトラウトフィッシングが楽しめる貴重な釣り場です。私も春からは秋に掛けては自然渓流がメインフィールドですが、この釣り場は季節をかえて釣行したいものです。


● 使用タックル

ロッド FLNE‐60GTS(スプーン)
FLDB‐56L(クランク)
リール S社1000番(スプーン・クランク)
ライン ナイロン2ポンド(スプーン・クランク)
ヒットルアー mkスプーンTRAP1.4g 各種カラー
mkスプーンTRAP1.0g 各種カラー
ZIL 1.4g 各種カラー
ZIL 0.6g 各種カラー
プリリー 各種カラー
カルラ 各種カラー



[ 戻る ]