サラリーマンアングラー釣行記

その670 

福島県舘岩川支流

荒井 秀文

2017.6.6



今回は、福島県・舘岩川支流に行って来ました。

渇水状況で、ピンスポットに正確に入れるためにロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。
初めての河川という事で、ルアーは信頼のあるDコンタクトUで、立ち上がりの速さはピンスポットに効果的でした。



7時過ぎに着き、早々にタックルをセットして、林道らしきところを熊鈴を鳴らしながら歩きました。
そして、30分歩いた所から入渓です。 思っていたよりも渇水状態に、釣れるか不安のスタートでした。

河原を歩いていると、瀬に出ている岩魚が走りだし、魚影が確認出来てひと安心でした。

そして、ファーストヒットは、小さな岩魚でした。
釣れないよりも釣れた方がいい・・・・とつぶやきながら上流向いました。


浅いポイントで魚に悟られてしまうので、出来る限りロングキャストを心掛けて攻めていると、岩の抉れているポイントがありました。

抉れを狙ってルアーをキャスト。岩に当ったってしまいましたが、跳ね返って抉れのポイントに落ちたのが幸いしました。 トゥイッチを入れた瞬間にヒットです。

それもなかなかのサイズで、やり取りに慎重になりましたが無事ランディング。 ちょっぴり太った岩魚でした。

その後は、反応はあるもののヒットすることなく時間が過ぎました。
やっと水深のあるポイントに来ました。

白泡の流れにキャストをして、流れにまかせてドリフト、それからトゥイッチをすると、追ってくる魚影を確認。ちょっと止めた瞬間にゴッ!とヒットでした。

これまた、まずまずのサイズ。尾ビレも大きく、気持ち良いやり取りでネットイン。 素晴らしい岩魚でした。



すると、その後は面白いように同じようなサイズの岩魚がヒットするようになりました。



合流してくる小さな沢があったので、石の前にキャストをすると、フォーリングでヒットがありました。それも2度もあり笑えました。

その後もカラーを換えながら数匹の岩魚をヒットすることが出来ました。

やっぱりDコンですね。頼りになるルアーでした。





使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール S社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  DコンタクトU



[ 戻る ]