サラリーマンアングラー釣行記

その665 

福島県宮川

荒井 秀文

2017.5.15



今回は、またまだ残雪がある宮川に行って来ました。

山々は、気持良いほどの新緑になっているものの、今年は降雪が多く残雪・ユキシロが続いている状況でした。

晴天でしたが、不安定な予想でしたので早々にタックルをセットして入渓です。
ロッドは、場所、ルアーを選ばないサルコTSS-49をセットしました。 ルアーは、深さ・演出・飛距離のDコンセプトMD48です。
小河川ですがユキシロの影響もあって、流れもあり前途多難の装いでした。

入渓して数投目で、岩魚が追ってきましたがダメでした。
その後も同様に、反応はするものの口を使いません。カラーを換え、リトリーブに変化を付けてもヒットしません。

ようやくヒットしたのは、サイドからダウンでトゥイッチングでした。
ヒットしたのは綺麗なヤマメで、サビもなくくっきりとパーマークがあり回復している状況に感じました。


このヒットで、なんとなくパターンがつかめました。そして、カラーを換えて次のポイントも同様にリトリーブすると、またまた、ヤマメのヒットでした。

ヒットの内容に納得しながら次のポイントも狙ってみると、2度ある事は3度ある通りにヒットでした。


カラーを変えても、ヤマメの連続ヒットでした。
そして次のポイントでは、岩魚のヒットが連続してありました。




その後は、下流に場所を移動しました。
下流の流れは、水量が多い状態でしたがヤマメが好む流れ。2投目でまずまずのヤマメのヒットです。 アップキャストしてトゥイッチングでのヒットでした。

下流域はロングキャストが必要でしたので、Dコンセプト48MDにはピッタリでした。


次のポイントでは、サイズは小さなヤマメでしたが、ロングキャストからトゥイッチングの連続でヒットさせることが出来ました。

その後も、下流ならではのポイントから、サイズアップしたヤマメを連続して数匹ヒットすることが出来ました。
ロングキャストでのヒットは、TSS−49が大きく曲がってやり取りが気持ち良く出来て最高でした。




まずまずのサイズのヤマメがヒットしたところで、天候が急展開して雷雨となり終了でしたが、TSS−49とDコンセプト48MDの相性の良さに、スッキリとした釣行でした。



使用タックル

ロッド TROUTIN SPIN SALUCO TSS−49
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  Dコンセプト48MD



[ 戻る ]