高木 歩

ショップでの勤務経験を生かした豊富な知識を併せ持つフライフィッシャー。

トラウトの魅力にとりつかれ栃木県に移住。現在は那珂川水系・鬼怒川水系を中心に活動中



- 梅雨入りの中禅寺湖 -


6月15日 まだ暗い山側を目指す。
「クマ」出没が頻発しているにも関わらず『クマ鈴』を忘れた・・・・。

ありったけの金属をデイパックにまとめて取付て、ジャラジャラさせながらポイントを目指す。

しばらく進むと、うっすらと霧雨の中禅寺湖が目前に広がり始めた。
ポイント周辺の森の中には、何者かが食い荒らした倒木があった、恐らく中にいる昆虫の幼虫が目的なのだろう、自ずと何者かの仕業かが想像できて、早々に真新しい食痕を後にする。


ポイントにつくと雨が強くなってきたが、既に全身濡れている為、あまり気にせず準備に入り、最新バージョンのドラワカ#6を湖面に浮かべ始めた・・・・・。

開始から約30分、スローリトリーブのドラワカに何者かが追尾してきた、リトリーブをストップすると、水面を激しく躍動させてドラワカを襲った・・・・・

カラ振り・・・・ 合わせが早かったか、若しくは食い損ねたか・・・・・。


その後もキャストを繰り返したが反応が無い為、シンキングラインでストリーマーを引っ張り始めた。
何者かが幾度かフライに絡みつくような反応があり、漸くヒットした獲物は20cm程のブラウンだったが、針を外した瞬間元気にピチピチされて、湖にナチュラルリリース。

この子たちがいると言う事は・・・・・ ポイント変更!!


次のポイントでは、ワンドの端からドラワカを浮かべ、スローリトリーブを繰り返す。
10分程経過した頃に、突然とんでもないサイズのブラウンが、全身をあらわにしてドラワカを襲った、あまりの迫力に早合わせ&すっぽ抜け・・・・・。

気を取り直し、同じ作業を繰り返し、良型ブラウンが4発ドラワカを襲ったが、全てフッキングせず・・・。
心が折れて昼寝タイム・・・・。


16:00多い体を引きずりながら、国道側のポイントに入り、ドラワカ・春ゼミ・引っ張りと試みたが、釣れたのは子レイクのみ。


前回大型ブラウンのボイルを目撃したポイントへ移動し、湖面を注視していると、水面にただ一匹落ちた春ゼミが吸い込まれた!! 直ぐに春ゼミフライを落としたが、何も反応なし・・・・

立ち位置と、フライをドラワカに変えて、水面をストップ&ゴーで漂わせていると、ボイルと共にドラワカが湖面から消えて、合わせる間もなくラインが引き出された!!!!

すごいスピードで沖へラインが出され、バッキングが湖面に刺さり、次の瞬間白っぽい魚体が湖面に躍り出た・・・・・


今日は、デカブラウンは無しか・・・・・ 時間は18:40、間もなく釣り時間終了である。
比較的あっさりランディングした獲物は、案の定レインボー。

56cmと立派であったが、中禅寺湖の魚体としては、やや不満足だが楽しめた事に感謝してリリース!! もっと美人になっておいで!!


使用タックル

ロッド 14ft #8/9・11.6ft#6
リール マリエットラージアーバーMX・M-3
ライン シンキングラインS1/S2・スカンジSTヘッド
リーダー フロロ9f 2x・ナイロン9f 3x
ティペット フロロ2x・ナイロン3x
フライ ドラワカ#6・オリジナルウェット#6



[ 戻る ]