市田 郁一

山形県新庄市在住。
20年のショップ経験を生かし釣種も多岐に渡るが主に渓流から汽水域までのトラウトをフライフィッシングとルアーフィッシングで活動中。
またショアからのシーバス・ロックフィッシュも渓流オフに活動。

Facebook Smith Trout World / スミス トラウト ワールド FBスタッフ
http://www.facebook.com/smithtrout
Facebook
http://www.facebook.com/fumikazu.ichida



- 奥羽山渓10釣行 -


2016年5月下旬
山形県某川

十数年ぶりに入った奥羽山渓10に千葉県在住のKさんと5年ぶりに釣行しました。 彼はフライ仲間なので、当然フライフィッシングの釣行です。

いつも通りゆっくり目で地元新庄市を出発し午前10時前から奥羽山渓10に入渓。昔の記憶とは違った人口構造物が増えていましたが、その人口構造物も無くなる所からスタート!


そこからは岩魚のみの流れなので岩魚オンリーになる。
しかも今年は特に出没が多い熊の気配はムンムンとややビビリながらのスタートです。

10番サイズのショートシャンクフックに巻いたコンパラダンをパイロットフライとして釣り上がるといきなり8寸〜尺クラスの岩魚がポンポンと出てくれます。

瀬の中、瀬頭よりは瀬尻、淵頭よりは淵中、淵尻と思う様な所からポンポン出てくれました。



途中からグラブフックに巻いたテレストリアルパターンにチェンジすれば良い釣結果が更に上向くのでありました。



右利きのKさんとサウスポーの私で左右両岸から会話しながらの楽しい釣行でした。
上を見上げれば新緑の鮮やかなグリーンと晴天の空なのでブルーが素晴らしく綺麗!
帰りは山菜のミズ@ウワバミソウと少し伸びてしまったウルイ@オオバギボウシを採りながら帰途に就きました。

最低2週に1回は釣りへ出かけてはいるのですが、丸一日の釣行とは中々行かず久しぶりのフルタイム釣行であった。

今年は、暖冬でしたので例年より水生昆虫のハッチも早く、暖冬故に早くから渇水になる傾向が疑われる。
梅雨の安定した降雨に期待したい。





◆使用タックル◆

ロッド グラスフライロッド6’6”#3
リール SMITHマリエットLightTech1
ライン WF3F
リーダー マリエットリーダー9ft4x
ティペット 5x.6x
フロータント マリエットスーパードライフライソリューション。マリエットスーパードライフライスプレー。ギンク。

☆主な使用フライ☆

コンパラダン#10
スパークルダン#8〜#12
スパークルカディス#8〜#12
CDCイエローサリー#14
オドリバエ風CDCカディス#16
尻赤アントパラシュート#8〜10
尻浮アントパラシュート#10
アダムステレ#10
Xカディス#14



[ 戻る ]