サラリーマンアングラー釣行記

その639 

栃木県尚仁沢アウトドアフィールド

荒井 秀文

2016.11.10



今回は、地元の癒しの空間エリア、栃木・塩谷町にあります尚仁沢アウトドアフィールドに行って来ました。

名水百選に尚仁沢湧水が選ばれている場所だけに、水質もよくトラウトも元気が良いエリアです。 また、大型のトラウトの放流が多く、エリアフィッシングの醍醐味を味わえる場所でもあります。

また、ドックランやキャンプの施設も充実して、バーベキューなども簡単に楽しめるエリアでもあります。


そんなエリアに9時に着き、チケットを購入してスタートしました。 大型のトラウトが多いので、ロッドは、遠投も出来てパワフルなFLNE-62-3を使いました。 ルアーは、今季初のスプーニングをしようと、mkスプーンTRAPを使いました。

そして、一投目・・・・一定の速さのリトリーブをしていると、ゴッ〜ン!いきなりのヒットにビックリでした。 カラーを換えて数投目に、またまたヒットです。レギュラーサイズのトラウトですがパワーもあって楽しめました。



ここで、フックをバーブレスにしたドロップダイヤの3gに交換して狙う事にしました。 当然飛距離も出て、長い距離をトレースことが出来る為に優位に出来ました。

これがピッタリはまったのか、4連続のヒットでした。 リトリーブスピードは一定で、ラインを見ながらリトリーブをすると、明確にアタリが出てのヒットでした。




その後も数匹をヒットしたところで、ちょっと落ち着いた感じになったため、ミノーイングを考えました。 ミノーイングと言えば、パニッシュエリアです。

さすがにパニッシュです。結果がすぐに出てヒットです。 トゥイッチングも速めのリトリーブでのヒットですので、活性のいトラウトの為に、やり取りが大変でしたが時間をかけてネットインすることが出来ました。


その後も数匹をヒットしたところで野暮用を思い出して終了としました。




久しぶりのスプーンを使った釣でしたが、mkスプーンTRAPはもちろんドロップダイヤにも助けられたし、〆はパニッシュエリアで気持良く終わることが出来た釣行でした。


使用タックル

ロッド FLNE-62-3
リール S社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  mkスプーンTRAPドロップダイヤ(バーブレスフック)パニッシュエリア



[ 戻る ]