サラリーマンアングラー釣行記

その613 

福島県戸石川

荒井 秀文

2016.5.18



今回は、福島県・戸石川に行って来ました。

初めての河川ですが、アクセスも良く人気の河川なので、気にはなっていたので今回チャレンジしてみました。

渓流というと、朝早くから釣り上がるというイメージですが、今回は、午後からのです。

木々は、新緑がまぶしいくらいの生命観でいっぱいで、思わず深呼吸をしていました。



ロッドは、マジカルトラウトULフラッシュ テレスコピック・MT-TES50ULMで、ルアーはD−コンセプト48MDを使いました。 ロッドがテレスコピックですので、渓流・源流にはピッタリのロッドで便利です。

渓流・源流というと、薮の中や堰堤などの高巻きなどはつきものですので、ロッドを収納できるのは、とっても便利です。しかも、ロッドティップを守る専用のハードケースが付いている安心です。 それに、マジカルトラウトULフラッシュですので正確なキャストも容易です。

そんなMT-TES50ULMを持って入渓をしました。


人気の河川ですので簡単にはいかないと思いながらキャストを続けました。 気温・水温が高く夏を思い出させる天気でしたので、瀬尻に岩魚がいるのが分かりました。

そして、ファーストヒットは瀬尻の流れからでした。 D−コンセプト48MDをキャストして、トゥイッチでリアクションをさせてのヒットでした。

小渓流ですので水深のあるポイントは少なく、浅いポイントでも丁寧に攻める必要があります。それに、活性の高さから瀬尻にもいるので、アプローチは、より慎重に攻めるしかありません。


そして、次のポイントは、出来るだけ距離をおいた所からキャストでヒットをすることが出来ました。サイズもまずまずの綺麗な岩魚でした。



今回は、かなり上流部でしたので、木々で覆われている場所もあって苦労をしましたが、その後も数匹の岩魚をヒットすることが出来ました。



場所によっては、低い姿勢やしゃがんだままでのリトリーブも余儀なくされるために、ただ引きでも泳ぎを見せるD−コンセプト48MDは効果的で、さらに数匹をヒットすることが来ました。

今回は、大変便利なロッド マジカルトラウトULフラッシュ テリスコピック・MT-TES50ULMとD−コンセプト48MDで、楽しく出来た釣行でした。




使用タックル

ロッド マジカルトラウトULフラッシュ テレスコピック・MT-TES50ULM
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  D−コンセプト48MD



[ 戻る ]