サラリーマンアングラー釣行記

その610 

福島県八久保沢

荒井 秀文

2016.4.19



今回は、福島・八久保沢に行って来ました。

暖かい春の陽射しの為、草木も目が覚めてきているのを感じながら、林道を歩きました。 初めての河川でしたので、林道から見える川を覗きながら入渓場所を考えて入渓をしました。



小さな渓流です。ロッドは扱いやすいTLB−45DT/3 D-twitcher45にしました。ルアーは、少ない水量からDコンセプト48MDです。

初めてということで、取りあえず入渓して、反応を見て移動を考えました。 しかし、入渓地点からいきなりのヒットにビックリで、ネットに入れることなくリリースでした。(笑)

この幸先良いスタートにウキウキしながら攻め続けましたが、しばらく反応が無く、あれはマグレだった?と、思いはじめた時にヒットでした。 小さいながら綺麗な岩魚でした。


瀬尻の流れからヒットでしたので、次からは、アプローチを考えて狙うようにしました。 すると、次のポイントでも同じく瀬尻の流れでヒットでした。

瀬に出ているという事は、活性の高い証ですので、出来る限り遠投を心掛けて狙う事にしました。


Dコンセプト48MDを遠投するのは、TLB−45DT/3 D-twitcher45が容易にしてくれて難なくヒットが続くようになりました。

そして、数匹の岩魚をヒットすると堰堤が見えました。


堰堤は、運が良ければ数匹をヒット出来るポイントだけに、より慎重なアプローチで攻めるようにしました。

すると、思う通りに、右側から1匹、左側から1匹の連続ヒットでした。



満足しながら堰堤を高巻き上流を目指しました。 すると小さな滝が現れました。滝壺も数を狙えるポイントだけにしゃがんでキャストをしました。

白泡の中にルアーが消え、リトリーブをした瞬間にヒットでした。 続いては岩肌当って落ちて、トゥイッチをしてのヒットです。

一服して時間をおいて、まだ狙っていないポイントへキャストをしました。 糸ふけをとっている間にゴッと小さなアタリが?まさか?と思ってリールを巻くと3匹目の岩魚でした。

も〜いないだろうと思ってキャストして、気楽にトゥイッチング・・・・ すると、な・な・なんと4匹目をゲット。 サイズはイマイチでしたが綺麗な岩魚でした。



そして、滝を高巻きして上流でも数匹の岩魚を釣って終了としました。



TLB−45DT/3 D-twitcher45の扱い易さは折り紙つきですが、Dコンセプト48MDの扱い易さも折り紙つきな釣行でした。


使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  Dコンセプト48MD



[ 戻る ]