サラリーマンアングラー釣行記

その601 

栃木県中川

荒井 秀文

2016.3.5



今回は中川に行って来ました。

春は里川で、のんびりと小さなヤマメと遊ぶのが一番です。 小河川ですのでロッドは、IBXX-50MTで新製品D-コンセプトを使う予定でした。

しかし、春先の里川は水量が少なく、AR-Sからのスタートでした。 爽やかな南風でしたが花粉症にはたまらない風で、花粉症対策の重装備でした。(笑)


慎重に小さなポイントを狙い続けました。追っては来るものの口を使いません。 一時間ほど経ちましたが散々な結果にポイントを移動しました。

途中の自動販売機であったかい珈琲で一服です。 気分を入れかえて、再度狙う事にしました。

そしてようやくヒットしたのは、放流物のヤマメでした。 ダウンでキャストして、ただ巻きでのヒットでしたが、放流物ということで気が晴れません。



気合を入れ直して、ポイントを移動して再チャレンジです。

小さなポイントにアップでキャストしました。ロッドを立ててリトリーブをすると、ロッドティップに小さい振動がありました。 リールを速く巻くとヤマメがかかっていました。

小さなヤマメでしたが、越年した綺麗なヤマメでした。 「小さくても、このパーマークじゃないと・・・・」と独り言。

これでやる気が出てきました。


次のポイントでも、綺麗な越年のヤマメが連続ヒットでした。



その後も数匹を釣ったところで、今日の課題?・・・D-コンセプトに気づきました。



ルアーをD-コンセプトに換えて水量のあるポイントにキャストしました。そして、トゥイッチをしていると、魚影が分かりました。 しかし、口を使うまでに行きませんでした。

もう一度同じポイントにキャストをしてトゥイッチング・・・・・すると、今度はヒットです。 D-コンセプトで初ヒットでした。

深さ・演出・飛距離の3つの「D」をコンセプトに作られたD-コンセプトですが、意外にもシャローな所でも使えるのに驚きました。

次のシャローポイントで試してみると、簡単にヒットでした。

そして数匹の越年のヤマメをヒットすることが出来て終了としました。



これから水量も多くなりますので、D-コンセプトを色々と試したいと思う釣行でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  AR-SD-コンセプト48MD



[ 戻る ]