吉川 康之

埼玉県川越市在住の平凡なサラリーマン。

エリアおよび湖のスプーニングによるトラウトフィッシングをこよなく愛する。



《 初夏のハイランドレイク2015  〜 2015年6月下旬  栃木県日光市 中禅寺湖 〜 》


 今回は備忘録として2015年6月下旬 中禅寺湖でのディープレンジの釣りについて振り返ってみました。

 一昨年あれだけ良かった蝉パターンの釣り、昨年同様今年もまったくと言ってよいほど反応が得られません。この状況は6月に入ってからも同じで、本来の予定であれば日がな一日蝉ルアーを使ってトップの釣りを楽しみたかったところなのですが、これが不成立、仕方ないので今年もメタルジグを使ったディープレンジの釣りをメイン組み立てざるを得なくなりました。


 このディープレンジの釣り、これはその名前が示す通りに水深の深い層を探る釣りとなります。日中の表層水温が18℃近くまで上昇するこの時期の中禅寺湖、冷水を好むトラウトたちはより居心地の良い環境(水深)を求めて深場へと移動して行くと聞きます。この深場へと移動したトラウトたちが正にこの釣りのメインターゲットであり、私は今から5年ほど前、メディアで取り上げられたショアからのレイクジギングの釣りを知るようになってからこの釣りを始めましたが、釣れたではなく釣った!という大きな感覚が得られるためお気に入りで楽しんでおります。


6月末の中禅寺湖

朝一の表層水温は14℃


 今回使用したルアーはメタルミノー(仮称プロト)。私はこのルアーをボートからではなく岸からのキャスティングで使用していますが、水深10mを超える深い層をバーチカル(縦方向)に探る機会が多い事から、足元から急激に落ち込むような急深のカケアガリを控えた地形を中心に探るようにしています。ですが傾斜の緩いカケアガリが続く地形(遠浅の地形も含む)さらに、目視出来る最初のブレイクがロッド2本分よりも先にあるような地形では、根掛かりやタカ切れ回避のため探らないようにしています。

 次に探り方ですが、湖底まで一旦沈めたルアーをロッドを使ってトントントンとリズミカルにシャクリ上げて行くというもので、恐らくソルトジギングなどではお馴染みの誘い方だと思います(私はソルトジギングの経験はありません)。そしてこれは当たり前ですが、スプーンやミノーなどと同様、この釣りに於いてもルアーをいかに魅力的に躍らせられるかが釣果を大きく左右します。私はいつも釣り開始の前、足元でルアーをシャクってやり、ウグイや鱒稚魚などが興味を示し追いかけてくる様であれば、とりあえずは上手く?シャクレているなと判断しています。ジギングというある意味特殊な釣り方、ロッドの硬さやアクションなど、ルアーを綺麗に躍らせるのに向き不向きなロッドがあるという事を強く実感しています。今のところ私の中では(実績として)TLB-83DT(ラグレスボロン)とPEラインとの相性が良いと感じております。


山側のポイントを目指します

メタルジグ(プロトモデル)


 そしていざ実釣! トントントン・・・??? これは今に始まった事ではないのですが、私の場合 上手くシャクレる様になるまでに暫く時間(練習)を要します。上手い具合にシャクレていないと、ロッドを動かす周期とルアーが上下へと舞う周期との間にズレが生じてシャクっていてとても嫌な感覚を覚えます(そしてとにかく疲れる)。ですが徐々に体も慣れお互いの周期が合って来ると、違和感が無くなりルアーの抵抗をほとんど感じなくなる瞬間があります(私の中ではこれが理想)。もうこうなって来ると長い間シャクっていてもほとんど疲れを感じなくなります。

 トントントン・・・ 良い感じでシャクリのリズムが刻める様になると直ぐに魚の反応が返ってきました。恐らく湖底から誘い上げられ追って来るのでしょう、中層近くでやって来るバイトがほとんどでした。シャクっている最中に突如ズドン!と襲ってくるあのバイトの感触は何度味わっても良いものです!


中禅寺湖のレイクトラウト

大きな尾鰭!この魚の魅力のひとつです


こちらも違和感を覚えた次のシャクリでドン!と来ました

中禅寺湖の夕焼け


 シャクリのリズムやシャクリ幅、さらにルアーをどうトレースするかなど、それらを突き詰めて行けばきっともっと良い釣りが出来るはず! それを確かめるため来シーズンもまた引き続きこの釣りをやり込んで行きたいと思っています。


【中禅寺湖のレイクトラウト(2015年6月下旬) You Tube 動画】



● 使用タックル

ロッド TLB-83DT ラグレスボロン (SMITH)
リール 10 CERTATE 2500 (DAIWA)
ライン FIRELINE EXT 1.0号(16lb) LO−VIS GREEN (BERKLEY)
リーダー TROUT SHOCK LEADER フロロカーボン 12lb (MORRIS)
ルアー メタルミノー (SMITH)
フック ツインダンサー(TD−31(3L)) ソリッドリング使用 フロント・アシストフック (VANFOOK)
ネット チェリーネット サツキ (SMITH)



[ 戻る ]