冨安 隆徳

愛知県豊川市在住。ルアーで四季折々の魚を求め釣り歩く、アウトドアが大好きなサラリーマン。

主なターゲットは、九頭龍川の桜鱒、天竜川水系遠山川のアマゴ・イワナ等。


《 天竜川ルアー・フライ専用区釣行記 》


■ 今季の天竜川

 今季、上流部秋葉ダムの発電機の運用変更による放水ポイントの変更があった。

 ゆったりとした流れは雨上がりのように水嵩を増し、魚の着き場が大きく変わることとなった。多くの釣り人はより影響の少ない秋葉ダム周辺に集中するようになり、小移動ですら今年は思うようにならない日もあった。夏季ならば歓迎すべき放水も、この時期甚だ迷惑なものである。


 鱒たちといえば、釣り人の心配をよそに元気にルアーやフライに反応を見せてくれた。ただ深まりゆく本格的な冬の到来とともにその反応は渋くなり、それとともに日が差し気温が上昇するタイミングや夕マズメの時合いを中心に、ライズや当たりや集中するようになる。

 「鱒たちもこの時期、早朝はゆっくりしたいだろう。」早起きが苦手な私は、勝手な理屈で午後からの釣りを楽しむのがいつもの過ごし方なのだ。


■ いかに攻めるか

 この時期魚たちは常に水面直下や中層を意識しているとは考えにくく、通常は岩盤や大岩のボトム附近に張り付いていると思われる。小さめのスプーン(恐らく1.5〜3.5g程度)を大岩や流れの淀みのスポットに送り込み、リフト&フォールで当たりを取っているようで、魚の着き場や攻め方を熟知していなければ釣果は上がらない。

 放流直後であれば特定のポイントに魚が溜まる傾向が見られ、パニッシュ55やウェイビー50Sなどの比較的棚の浅いルアーでもバイトを取ることができるが、放流後しばらく経過し魚が散ってしまうと、やはりボトムを意識したディープやMD、スプーンで少し深い棚を狙う必要がある。

 フライマンは淀みに沈めたフライをゆっくりと流すインジケーターの釣りが大半で、リトリーブは少数派。低活性ではインジケーターに分があり、活性が高まらないとリトリーブ派には当たりが遠いようだ。またどちらかといえば小型が多く、良型はやはり深場をゆっくり探ることができるインジケーターが有利なようだ。低活性は大型ほど棚が深いという傾向は、ルアー、フライに限ったことではないようだ。


■ DDパニッシュ65

 この釣り場は天然河川の一部を活用しているため、流れとストラクチャーを意識しながらボトムへのアプローチを考えないと容易にヒットは得られない。ミノー中心の私は流れの中のやる気のある魚を狙って釣りを組み立ててきた。パニッシュ55SPやウェイビー50S、AKM48など比較的小振りで、棚の浅いプラグをゆっくり見せて喰わせる釣りを楽しんできたが、正直なところ魚の活性に頼るところが多かった。そこで今季は、積極的に深場の岩陰に潜む大型を直接狙うゲームを試してみた。この釣りでローテーションの柱になったプラグがDDパニッシュ65である。

 気温低下とともに魚は浅場から深場に、またより穏やかな流れを好むようになり、大岩や岩盤のスリットにタイトに着き始める。大型ほどその傾向は強いようで、思わぬ足元でのバイトにしばしば驚かされる。DDパニッシュ65は潜行深度が1.5mほどとMD感覚で使えることから、中層からやや深い棚の攻略にピッタリのミノーだ。水かみがよく、キビキビ動き、ロッドの追従性も高い。

 大岩前でのジャークやボトムから浮上させるなど喰わせの間を与えることで、ひったくるようなバイトでそのまま引きちぎられることもあった。冷え込みで活性が下がり、棚が深くなった状況でよく活躍してくれた。


 一方メバル用に開発されたニューモデルのガンシップも小さいながらその飛距離は素晴らしく、ゆっくり引いてもきびきび動くこのプラグにニジマスからの反応も良好であった。シンキングモデルも追加されたようなので、来季はぜひ試してみたい。クリアーカラーが中心のようだが、メッキやパールなどのバリエーションが増えることを期待したい。


■ ライトタックル

 ナイロンであれば4lb。PEでは0.6号の細糸を使用し、ナイロンの6LBのリーダーを結ぶ。ロッドはインターボロンIBXX−60MT。今季は70cmを超える大型の魚も放流されていたようだ。けたたましく唸るドラグ音とともにロッドが満月のように美しくしなる。足場の悪い河原を引きずられながらライトタックルで障害物を避けるファイトは、スリリングでいつも冷や汗をかかされる。放流魚であってもやはりトラウト。それも良型ともなれば最初の走りは冬の鈍った体には刺激的で、新たなシーズンを迎えるためのいいウォーミングアップになった。

 この釣り場は渓流が本格的に解禁になる3月まで楽しむことができ、入漁料も1,000円と安価なため、是非多くの方に楽しんでもらいたい。


● マイタックル

◇ロッド スミス インターボロン IBXX−60MT
◇リール シマノ ステラ C2500HGS
◇ルアー スミス  DDパニッシュ65SP  パニッシュ55F 55SP ウェイビー50S ガンシップ
   AKM48 ピュア3.5g ハンドメイド65S 70S他 
◇ライン ヨツアミ G-SOUL PE0.6号
◇リーダー ナイロン6LB



■ 天竜川漁協 ルアー・フライ専用区(H26年度)

◇区間  秋葉ダムから船明ダム間
◇C&R 秋葉ダムから鮎釣間(約4km) バーブレスフック使用
◇対象魚 ニジマス
◇漁期  11月から翌2月末
◇遊漁料 シーズン券4,000円 日券1,000円 現地+1,000円
◇問合せ 天竜川漁協 053-926-0813 
◇WEB http://www3.ocn.ne.jp/~tenryu-r/



[ 戻る ]