櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 初レイクトラウト 》


こんにちはアウトドアマンの櫻井です。

 今回釣りに訪れたのは栃木県日光市の中禅寺湖。去年は特別解禁などで、SNSでは盛んに釣行の様子がアップされ、行った知人からは楽しい話を吹き込まれ、是非とも行きたいと思っていた湖でした。そして、今回ついに実現です。

 まずは朝4時半前に入漁券を買ってゲート前に集合、そこから中禅寺湖南側の通称山側の砥沢、むじな窪、八丁出島、小寺ケ崎を越え、約1時間歩いて目的地へ到着です。

 平日というのに途中に数人の釣り人、その先にも釣り人。みんな暗いうちから歩いて自分のポイントを目指しているようです。そこまでしても行きたい魅力的な釣り場と言うことですね。


 一息ついていると仲間が早速タックルをセットしているので、私も朝食を後回しに今回のために新調したロッド、インターボロンダブルエックス83(IBXX-83MSD)をつないで、16g桃色のルアーを選択します。


 この釣行に備えて、手にした情報は2つ。@釣れない釣り場 Aボトムノッキング このキーワードを頭に叩き込んで、ロングキャスト。着底したらロッドを煽ってはルアーを浮かせ沈める、また底に着いたらルアーを浮かせ、また沈める。このリフト&フォールの繰り返しがトラウトへのアクションになります。ボトム(底)をトントンとノック(叩く)する様子からボトムノッキングと言われているのですが、どれくらいの幅でやるのかが自分なりの誘いになり、ポイントでもあります。日によってトラウト達の好みが違うでしょうからね。


 そんなことを思いながら2投目をキャスト。ボトムに着いてリフト&フォールしていたその時、ゴツン!と手元にアタリが伝わります。思ってもいなかった手応えに「へっ?」と変な声を出しながらもロッドを立てると、しなる上にグイグイと引く力!間違いない!トラウトだ!と慎重にやりとり。

 鈍重なやりとりを繰り返しながら、姿を見せたのはヒレピンが見事な53cmのレイクトラウト。いきなりの本命しかも50cmオーバーで、これは嬉しいの一言です!周りの仲間もポカ〜ンとしていましたが、負けず劣らず一番ポカ〜ンとしていたのは間違いなく私でしょう。




 よし!よし!ボトムノッキングは間違いではなかった!と自信を胸に、どんどんとキャスト。しかし音沙汰なし、アタリもなし。気分転換に朝食を食べて、さらにキャストするも、またまた音沙汰なし。昼寝をしてキャストするも、またまたまた音沙汰なし。移動をしてキャストするも、またまたまたまた音沙汰なし、他の仲間も音沙汰なし。とこの日はこのまま終了となりました・・・。

 いや〜、やはり中禅寺湖は甘くないですね。それでも一匹釣れたんですから、歓迎されたと思って良いですよね。きっと。浅瀬にはワカサギが産卵で寄ってきていましたし、次回はミノーを中心に使ってみようかな〜と早くも次の釣行の妄想中です。


■釣り場

 中禅寺湖 日釣券:2160円


■使用タックル

ロッド IBXX-83MSD
リール DAIWA CALDIA 3520PE-SH
ライン YAMATOYO PE1号 リーダーファメル12lb
ルアー バックアンドフォース16g(プロト)ヘブン9g・13gピュア13gD-コンタクト72、 FAKE BAIT18g



[ 戻る ]