岡田 篤

東京都在住。ホームエリア:レイクフォレスト
群馬、長野、埼玉、神奈川、静岡とあらゆるエリアに出没。スプーン、クランク、ミノーとあらゆるルアーを使いたがり。
目指せ年間釣行日数100日!


【真夏の夜の夢・・・ナイター釣りへのお誘い&ナイター大会結果(レイクフォレスト編)】


みなさん、管理釣り場のナイターに行きますか?
私は、結構好きなので行きます。
正直、この時期は昼間は暑いので、人間もお魚さんもヤル気減退・・・
※その中で釣るのも面白いのですが。。。
でも、ナイターだと日差しも気にせず(※年齢的にシミが気になるので、日中はSPF50++++の日焼け止めベッタリ塗りまくって、麦わら帽子にタオルを巻いて、ほぼ農作業状態で釣りをしています。美肌を目指しています♪)、涼しいので、人も魚も快適ですよね。
なによりナイターって釣れますよね。
昼間の状況が嘘の様な強烈なアタリが出て、非常に面白いですよね。
さらには休日は、家族サービスで釣りなんか・・・と思っているお父さんも夜数時間だけならば、奥さんも許してくれる場合もあります
※あくまで個人の見解で、おのおののご家庭状況によります。


ところでナイター行ったら、どんなルアー投げればいいの?
ナイターのおすすめスプーンはズバリ”MkスプーンTRAP
ナイターはルアーを見つけてもらってナンボの所があります。
そんな時に「MkスプーンTRAP」のウォブリングアクションは、魚へのアピール抜群。
日が完全に落ち切るまでは、「03.PI/38.MGCH」や自塗りですが”白”などがおススメです。
日が完全に落ち切ってからは、「39.MGCL/44.DGB/45.BKG/49.GMGF/51.LUW」などのはっきりシルエットが分かる色目がおススメです。
ナイターは、棚やスピード、巻き方(巻き上げ/巻き下げ/立ち泳ぎ等)があえば、何度も釣れます。再現性を楽しみたい管理釣り場の真骨頂とも言えます。

話は、若干変わりますが、色々な釣り場さんでナイター営業しています。
そんなナイター営業をしている管理釣り場さんで、たまに”ナイター大会”なんて開催している所もあります。土日の昼間の大会は出られないけど、夜ならば・・・と思ったあなた!出てみたらいかがですか?ナイター大会って、なぜかユルい感じでみんな和気あいあいとしたムードなので、初めてでも躊躇なく参加出来ると思います。


で、さる7/19(日)にレイクフォレストでナイター大会が開催され、大会に参加して来たので、その内容についてご報告を。
まずは大会前の戦略をこんな風に立ててたのですよという”私の頭の中”のお話について。
ナイター営業は釣れます!釣れるといっても、全ての釣り場が同じように釣れる訳ではありません。
一般的に毎日ナイター営業しているより、毎週末ナイター営業している釣り場の方が釣れやすく、不定期(たまに)営業している釣り場の方がもっと釣れやすいです。
※日中帯の放流量がとても多い釣り場やナイター用の放流がある釣り場は状況が違います。あくまで個人的経験則からの私見です。
レイクフォレストはというと”不定期”組で、私の中では、ナイター爆釣釣り場の一つとしています。
じゃあ、戦略的にイケイケか?と言われると、実は前日の7/18(土)もナイター営業をしていた為、いつもよりは釣れないであろうと予測。特に当日放流された魚以外は、グロー系にスレているであろうと。”グロー系”で最初は押して、反応が悪くなったら即”黒系”。差し色は”メタリック系”で。

そんな事を考えながら、大会に挑みましたが、さてさて当日。ナイター大会開催。
ルールは、
@ルアーは、スプーン(金属製)のみ※18mm以上
Aロッドは3本まで
というシンプルなルール。
「スプーンの精度」と「状況把握」がいつも以上に求められます。
大会方式は、4人1組の総当たりの数釣り勝負の”予選”を戦い。上位2名が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントは、タイマンの数釣りを1回戦、2回戦。
勝ち上がった5名で決勝を数釣り勝負で順位を決めます。

予選は戦略通り”MkスプーンTRAP1.8g(51.LUW)”で当日放流魚を釣りきり、食いが渋ったら”黒系”でローテーション。
予想はズバリ的中!
予選を危なげなく通過。
予選を通しての当日の状況イメージ
@一番反応が良かったのは、中層チョイ上
A次に良かったのは、沖の表層と手前かけ上がり
Bボトムからの巻き上げも表層からの巻き下げも釣れるが@Aほどではない
C一番ダメなパターンは、スプーンを小さくし過ぎる事とスピードを極端に落す事

@の魚に対して「MkスプーンKIRA1.2g(07.DOL)」の立ち泳ぎ気味の巻きをすると、ドンと下から食い上げてくるアタリが一番キャッチしやすかったです。

こんな事を頭で整理しながら、決勝トーナメントを戦い、1回戦/2回戦と勝ち抜き決勝へ!
このあたりから、ナイターと言えど、かなりのプレッシャーが魚に掛り始めたのか@の魚がほぼいなくなりました。方針修正・・・


いざ決勝
さすがに勝ち残った他の4人。
すごく釣りそうなオーラが漂っています。※弱気な私が見た幻想
決勝は10分×2ラウンド。
前回行われたナイター大会も運良く決勝に残れたのですが、大した成績も残せず、今回は!と思っていました。
決勝の1投目。私が投じたのは「Mkスプーントラップ1.8g(45.BKG)」。
これをボトムまで落として巻き上げ。
決勝前に数十分インターバルがあったので、1匹くらいヤル気のある魚が入ってきてるのでは?と思い・・・
予想的中!幸先よく1投目からキャッチ。
前半終了時点で、トップに1匹差の好位置につけていました。
後半も脳内イメージを大事に釣り続け、終わってみればトップタイの釣果!
2名による優勝決定のサドンデスに。(早掛け2本先取)

またまた私の頭の中の話・・・
サドンデスの為に今まで使っていないインレット方向に移動。
さっきまでいなかった高活性の魚がいるのではと仮定。
レイクフォレストは、ペレットを巻いているのでレッドグローのスプーンを巻き下げたら、もしかして・・・

1投目。0.9gのレッドグローのスプーンをキャスト。
デッドスローリトリーブで巻き下げると・・・
ズドン!!!
キャッチ!!!
またまた予想的中!今日は冴えてる!
2投目を投げるも反応が無いので、即作戦変更。
活性に関わらず、魚が見る頻度を上げてチャンスを増やそうとボトムからの巻き上げ開始。
あれやこれや投げました。そんな事していたら、相手に1匹釣られてしまいました。
おお、どちらかが1匹釣ったら終了。メチャメチャドキドキして来ましたが、ふと1.2gの黒/グローの自塗りスプーンを持ってきた事に気付きキャスト・・・
ナイターのライトに照らされたエステルラインがふわっとたるむ・・・
ん?
ビックリするくらいの反応速度で掛けに行きましたよ、ええ。
だって次にアタリがいつ来るか分からないくらいの状況だったので。
見事、キャッチ!!!
まさかの優勝。


※写真は、上位の方々と写ったものです。
 ちなみご存じ”廣瀬隆プロ”は堂々の4位でした。

と半分は大会の内容になってしまいましたが、ナイターの面白さが何となくでも伝わったでしょうか?少しでも伝わったならば、幸いです。
まだまだ夏本番。いつも通っている釣り場でナイターがあったら、一度行ってみたらいかがですか?いつもの釣り場とはまた違った顔を見せてくれるかもしれませんよ。
※ちなみにレイクフォレストでは、8/15(土)にナイター営業します。


<<タックルデータ>>

@手前かけ上がりの突然のバイト用

ロッド :【スミス】FLNE−60
リール :【シマノ】 ヴァンキッシュC2000S
ライン :【ラインシステム】鯵ING PET 0.3号
リーダー:【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド2.0lb

A巻き上げの大きいアタリ用

ロッド :【スミス】FLNE−60−3
リール :【シマノ】 ヴァンキッシュC2000S
ライン :【ラインシステム】鯵ING PET 0.3号
リーダー:【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド2.0lb

B沖・遠投用

ロッド :【スミス】FLNE−62
リール :【シマノ】 ヴァンキッシュC2000S
ライン :【ヤマトヨテグス】PEエリア 0.3号
リーダー:【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド2.0lb

私は通常1.5lbよりも太いリーダーは使わないのですが、ナイターは別。
暗くて手元が見えないですし、リリーサーの掛け方も気を付けていても荒くなってしまいラインにダメージが残る場合があるので、ちょっと太目の2lbを使っています。



[ 戻る ]