礒野 寛之

神奈川県横浜市在住。
過去にトラウトキング選手権大会の優勝経験あり。

様々な楽しみ方ができるエリアフィッシングの魅力にどっぷりと浸かり続けている20代のアングラーで、キャスティング横浜磯子店のスタッフでもある。



《 すそのフィッシングパーク釣行 》


 皆さんはじめまして。スミスのエリアトラウトフィールドテスターの礒野寛之です。今回が初めての投稿です。よろしくお願いします。

 さて、今回は静岡県裾野市にある、すそのフィッシングパーク(以下すそのFP)に出掛けてきました。

 この釣り場は数釣り、大物、多魚種狙いと様々な楽しみ方ができる釣り場です。私もワクワクしながら釣り場に向かい、タックルを準備していきます。


 どこの池から釣りをしようかと迷いましたが、とりあえず数釣りを中心に楽しめるミックスポンド(昨年に新しく作られた池)から、8時30分位にスタートです。

 まず水中の状況を目視でチェックすると、魚影は濃く、魚が満遍なく散らばっている状態。そこで、まずはサーチという意味も込めてMKスプーンTRAP1.0gを使い、そこから得た情報を次なる作戦へ反映させていくことにします。

 スプーンの引き方を魚の好みに合わせることによって、いいアタリが連発!トレース方法次第で様々なアプローチができるスプーンはとても面白いです。


使用ロッドはグラスティップロッドの
FLNE−62GTSにエステルライン

どうやらイロモノがたくさん
池に入っているようです


 また、今回の釣行ではやや強めの風が吹いていました。やや強めの風が吹く中で一瞬、風が弱く、日差しが強くなる(体感的には風が吹いていて肌がヒヤッと感じていたところから、ポカポカと感じはじめるタイミング)ときに、クリアーカラーのトップウォータープラグを使い、魚の活性を自ら上げながら釣っていきました。

 とにかくすそのFPの魚の反応は抜群!同行者と談笑しながらでも、午前中の時点ですぐに3ケタを超える釣果となりました。

 数釣りを満喫できたので、一度昼休憩を挟み、午後からはマッディポンド・クリアポンドにも行きたくなったので、狙いをサイズアップとイロモノ攻略へ変更した上で移動することにしました。

 特に、午前中に良く釣れていたブラウン・ブルック、いわゆる「イロモノ」を、パニッシュエリアを使って本格的に狙っていくことに...。


クリアポンド。黒い影は
沈み石ではなく魚です

マッディポンド。KIRA0.9gで
中型サイズが連発


 使用するロッドは、スプーニングは勿論、ミノーやトップ、ボトムなどのあらゆるメソッドに高次元で対応してくれる、操作性に優れたフィールドリーム・ノイエEVシリーズの3ピースモデル「FLNE−60−3」です。


 まずはパニッシュエリア70で大き目&ゆっくり目の動きで誘ってみます。すると、反応あり!...が残念ながらフッキングするまでには距離が少し足らず。

 そこで、パニッシュエリア55にサイズダウンしてみます。カラーは「06.アルビノパール」です。先ほど使った70に対して、細かく&速くを意識しアクションさせると…これがいい感じにハマり連発!ほぼ毎投、魚がバイトしてくれるまでに状況が好転しました。







 この「06.アルビノパール」というカラーは、パニッシュエリアのカラーナインナップの中でも一番私が信頼しているカラーです。 なぜなら、アクション操作をする上での「視認性」、魚に対する「リアクション効果」、ポーズしたときの「喰わせ能力」がバランスよく整っているカラーだと実感しているからです。

 レインボートラウトはもちろんのこと、特にイロモノ、コーホーサーモンを釣る時にはかなり頼れるカラーになります。


 その後も極太な魚体のニジマスなどを釣り、満足して終了となりました。
 本当なら一日券で21:00まで釣りはできるのですが、後ろ髪引かれる思いで(笑)17:00で切り上げました。


すごく厚みのあるレインボーが釣れました

TRAP1.0gでナイスサイズGET


何時もボトムトレーサーは安定して釣れます

プリリーによる強い波動はブラウンに
とってたまらなかったようです


 ここの釣り場は湧水を使用しており年中水温が安定していますので、これからの夏シーズンでも楽しめます。 バーベキュー施設やエサ釣りエリアも充実していてとても楽しい釣り場です。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!


バーベキュー場

川エリアもあります


≪タックルデータ≫

スプーン巻き用

ロッド フィールドリーム・ノイエEV FLNE−61M (SMITH)
リール 12イグジスト2004(DAIWA)
ハンドル F.V40−43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサー(LIVRE)
ライン フロロ1.5lb
ルアー MKスプーンシリーズ各種 など

アクションさせるルアー全般用

ロッド フィールドリーム・ノイエEV FLNE−60−3 (SMITH)
リール 14プレッソ2025H(DAIWA)
ハンドル F.V40−43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサー(LIVRE)
ライン PE0.3号+フロロ3lb
ルアー パニッシュエリアボトムトレーサー、トップウォータープラグ など

マイクロスプーン用

ロッド フィールドリーム・ノイエEV FLNE−62GTS(SMITH)
リール 05イグジスト2004(DAIWA)
ハンドル F.V40−43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサー(LIVRE)
ライン エステルライン1.4lb+フロロ2.5lb
ルアー MKスプーンシリーズ各種 など

ミノー・クランク(大型魚対応)用

ロッド インターボロン IBXX−60MT (SMITH)
リール 12Vanquish C2000S(SHIMANO)
ハンドル F.V40−43(LIVRE)
バランサー カスタムバランサー(LIVRE)
ライン PE0.3号+フロロ3lb
ルアー プリリーパニッシュエリア など



[ 戻る ]