市田 郁一

山形県新庄市在住。
20年のショップ経験を生かし釣種も多岐に渡るが主に渓流から汽水域までのトラウトをフライフィッシングとルアーフィッシングで活動中。
またショアからのシーバス・ロックフィッシュも渓流オフに活動。

Facebook Smith Trout World / スミス トラウト ワールド FBスタッフ
http://www.facebook.com/smithtrout
Facebook
http://www.facebook.com/fumikazu.ichida



- 2015.10.11十和田湖釣行 -


2015年10月11日 十和田湖釣行

昨年に引き続き今年も十和田湖のヒメマス釣りへ行って来ました。
10月1日〜からの解禁より10日近くしか経っていないのに、既にスレていると言う事前情報が入っていた。
また昨年よりオスが多く型もわりと良いとの事だったが・・・

10月10日夜に自宅を出発、秋田は十文字の道の駅で秋田県人2名と合流し一緒に夜討ち朝駆けで秋田道⇔東北自動車道経由で十和田湖へ
下道の秋田県内を北上するより時間的に早いため昨年もこのルートで現地入りした。
11日午前4時、更に岩手県の1名と青森県の3名と合流。
いわゆるSNS友達の釣行会なのだが、青森県の3名はフライ組、自分を含む4名はルアー組と夜明け前に各々が目指すポイントへ向かう。

私を除く他のメンバーは前週にも来ていたらしいのだが釣り人の数が圧倒的に少ないらしい。(ピークは終わったのか?と脳裏を過る)
そして湖岸に立つと昨年より水位が低い・・・
夜明けからスタートとなったが前情報の通りスレにスレている様子。
昨年のジャーク後のフォールで食わせる方法も効かず中々初Hitに持ち込めず焦る。
それでも、数十分感覚の群れが来るとポツポツ上がるけれどもパターンが見出せないでいた。

ルアーもトラウト用のみならずソルトのライトゲーム用、トラウトエリア用と選択肢を増やすと結果は良い様だ。
また、フライ組ではエッグ系に反応が良い様でAR-SトラウトモデルSHのボディにドットが入ったカラー(#26〜#28)も反応が良かった。


今回はボトムより中層での食いが良くシャローエリアではカミオンSR/DRのデッドスロー引き、ルナTRのサスペンドでのストップ&ゴーが良かった。

当たり前だが昨年良かったパターンが今年も良いとは限らないのでルアーの選択肢を広めに選択しておくのが良い様だ。



◆使用タックル◆

ロッド IBXX-53MTH
リール カーディナル33
ライン PE06+リーダー6LB
ルアー ジェイド43S/SWAKM48ルナTR-SPAR-SトラウトモデルSH
ピュア日本アワビ初期カミオンSR/DR(プロトモデル)現在はエリアモデル



[ 戻る ]