サラリーマンアングラー釣行記

その587 

栃木県柏倉フィッシングパーク

荒井 秀文

2015.11.10



今回は、初めてのエリア・柏倉フィッシングパークに行って来ました。

当日は、生憎の小雨が降る肌寒い日で、8時30分過ぎに着くと、すでに2人の釣人がいました。



初めてのエリアですので、チケットを購入しながらエリアの情報収集をして状況の確認をしました。 「ミノーで攻めるにはリトリーブスピードに注意してください」とのことでした。 魚種は、ブラウン、ヤマメ、サクラ、レインボー等とのことでした。

2人の様子を見ながらタックルをセットしました。 今回は、パワフルに攻めたいことから、ロッドはFLNE-61でパニッシュエリアを使いました。


すでにいる2人はスプーンを使っている状況でコンスタントにヒットしていました。 邪魔にならないように、2人の対岸からスタートして2投目にブラウンが反応しヒットしましたが、取り込みミスでバレてしまいました。

その後数投でヒットしましたが、またまた連続のバレでした。

水を出している場所に移動してキャストをしました。流れもあるため、やや早めのトゥイッチをするとゴッ!そしてジャンプを繰り返してネットイン。

小さなトラウトでしたが、初めてのエリアでのファーストゲットにホッとしました。


その後はバラシとヒットが交互に続き、二人の様子を確認しながらちょっと一服です。 2人とも、キャストしてボトムまで落として、スローリトリーブでのヒットが多いように見えました。

そこでちょっとひと工夫です。パニッシュエリアにスミス・チューニングシンカーをリップ側にペタリと貼って狙う事にしました。 泳ぎを確認してキャストをしました。スローなジャークをすると、すぐにアタリがありました。小さなニジマスのヒットでした。


カラーを換えてもチューニングシンカーを貼って狙いました。 その後は、これが正解でヒットが続きました。

シンカーは常に使うとは限りませんが、その場の状況の変化に貼るだけで簡単に対応できるので、スミス・チューニングシンカーはとっても便利でした。





そして、終了の時間前のラストキャストです。 トゥイッチからストップさせてパニッシュエリアがゆっくりと浮いてくる瞬間に魚影が見えました。

そしてヒットです。よくみるとブラウントラウトです。 最初にバラシたのもブラウントラウトでしたので、慎重に取り込みました。

そして終了の時間でした。



今回は、持っててよかったスミス・チューニングシンカーの釣行でした(笑)


使用タックル

ロッド FLNE-61
リール D社、S社
ライン PE+フロロ2.5Lb
ルアー  パニッシュエリア



[ 戻る ]