サラリーマンアングラー釣行記

その578 

栃木県湯の湖

荒井 秀文

2015.8.5



今回は、ラムサール条約登録湿地「奥日光の湿原」の一部にある湯の湖に行って来ました。


放流事業もしっかりと実施されていて、カワマス、ヒメマス、ホンマス、ニジマスなどを釣ることが出来ます。

中禅寺湖よりさらに標高が高い場所・避暑地なので、ボートから、また岸から餌釣りやフライ、ルアーなど多くの釣人達が楽しんでいました。


今回は、比較的浅い場所でボートから狙う事にしましたので、ロッドはエリア仕様のFLNE-60-3でルアーはヘブン3g、ピュア3.5gを主に使いました。

ボートを借りるために開始時間は8時30分で、陽射しが湖面を照らしはじめ、気温も水温も上昇し始めていました。


最初にピュアを使いキャストをしました。カウントダウンをして棚の探りからスタートしました。

最初から藻がフックに絡んできましたので、少し上の棚からリトリーブを開始すると、コッコッと小さなアタリがありますがヒットしません。

もう一度キャストして、同じカウントダウンからリトリーブをすると、またコッ!とアタリましたがヒットしません。そしてその後は反応もなくなりました。


ルアーをヘブンに換えて、より広範囲を小さなシルエットで素早く狙ってみました。
リトリーブスピードもやや早めすると、今度はヒットでしたが、ジャンプしてバレてしまいました。

カラーを換えてもう一度リトリーブをすると、またまたヒットです。先程バレているだけに慎重なやり取りになっていました。そして、またまたバレ!(涙)


二度あることは三度ある。・・・・いやいや、三度目の正直!に期待をして、もう一度キャストをしました。

またまたヒットしました。そしてネットイン。ニジマスのヒットが三度目の正直となりホッとしました。



そして数投目にまたまたヒット!サイズアップしたニジマスでした。

その後も数匹のニジマスをヒットしました。そしてサイズアップしたニジマスがヒットすると、FLNE-60-3ロッドの特徴といえる滑らかなベンディングカーブに惚れぼれ・・・・

そして終了しました。



今回はニジマスのみでしたので、でっかい管理釣場という感じでベストタックルでした。(笑)


使用タックル

ロッド FLNE-60-3
リール D社
ライン PE+ナイロン2.0Lb
ルアー  ヘブン3gピュア3.5g



[ 戻る ]