サラリーマンアングラー釣行記

その573 

福島県桧枝岐川

荒井 秀文

2015.7.9



今回は、福島・桧枝岐川に行ってきました。

遊漁券を買って川に着いたのが、9時30分でした。 そして、駐車が出来るスペースには車が止まっていて、すでに釣人が数名見えました。 車を走らせながら駐車できるところを探して入渓です。


ロッドは、思うようにルアーをコントロールできるBST-HM53Lを使い、シンキングミノーの代表的ルアー・D-コンタクトで狙いました。

入渓したポイントでは、3投目で難なく岩魚をヒットし幸先良いスタートでした。


やっぱりDコン!と独り言!そして対岸付近にキャスト・・・・・小刻みなトゥィッチングでリトリーブしていると、ゴッ!・・・イージーイージーとまたまた独り言!

すると、バレた(笑)油断禁物でした。

続いてアップキャストをすると、ルアーを追いかける魚影を確認しました。トリッキーな動きでリトリーブを続けると口を使いヒットでした。 サイズはイマイチでしたが、綺麗な岩魚でした。

その後も岩魚を数匹連続ヒットでした。なんでこんなにかかるの?放流場所?と思いながら次のポイントに行きました。水深もあり流れも強いポイントです。



アップキャストで流れ横にルアーが着水。流れを利用してのフォールとドリフト、そしてリトリーブをすると、すぐにアタリがありました。

パワーもあって、BST-HM53Lも気持ち良く曲がってのやり取りをしてランディング。良型の岩魚でした。


そして、移動しながら瀬のポイントを狙いましたが反応が無いまま上流に。 またまた水深のあるポイントです。

上流の流れの中に着水させて、トゥイッチング・・・追ってきましたがUターンしてしまいました。ルアーのカラーを換えてもう一度狙ってみました。

この判断が正解で、岩魚をヒットすることが出来ました。 そして、さらに数匹の岩魚をヒットしたところで、前方に釣人が見えたため車に戻って移動をしました。




再入渓をして、数匹の岩魚をヒットすることが出来ましたがサイズアップがありません。



堰堤のポイントに来ました。 キャストをしてリトリーブを慎重に行っていると、コッ!と小さなアタリがありました。またまた小さな岩魚?と思ったら、堰堤の白泡の中に潜ろうと走りました。すると、ドラグ音が鳴るパワーで、ロッド・BST-HM53Lも大きく曲がりました。

そして、ようやくネットインが出来ました。 本日一番の大きさに満足でした。



そして、その後も数匹をヒットして終了としました。



車に戻りながら、やっぱりDコンだよ!と、またまた独り言の釣行でした。


使用タックル

ロッド BST-HM53L
リール D社
ライン PE+3.5Lb
ルアー  D−コンタクト



[ 戻る ]