吉川 康之

埼玉県川越市在住の平凡なサラリーマン。

エリアおよび湖のスプーニングによるトラウトフィッシングをこよなく愛する。



《 春の芦ノ湖 2014 A  2014年 5月中旬(2回の釣行)  神奈川県箱根町 芦ノ湖 》


 今回はワカサギの接岸が依然ピークを迎えているという5月中旬の芦ノ湖に出掛けてきました(5ヶ月近くも前の話になります)。

 

 本格的な春の訪れに湖の状況も大分変ってきている様子。水辺に沢山のワカサギが見られる状況は、これまでと余り変わりありませんが、傷ついた個体 或いは やせ細って動きの弱々しくなった個体が多く見受けられる状況を見ると、彼らの産卵行動がいよいよ終盤戦であることを伺い知る事が出来ます。

 

 そして彼らの動向に合わせるかのようにトラウトたちの動きにも次第に変化が現れ、前回通用した釣り方が今日は全く効かない!といった状況を このところ毎週のように味わっている様な気がします。なかなか思い通りには行かないけれど、なんか楽しい! フィールドの状況変化を直接肌で感じる機会を与えられた今の状況をとても幸せに感じる2014年の春なのでした。



相変わらず 到る所 ワカサギ だらけです

浮かんだワカサギを求めて低空飛行を繰り返していました


 この日使用したタックルは、ロッド:TLB-83DT ラグレスボロンに ラインはPE 0.8号(12lb)+フロロ・リーダー(10lb)の組み合わせ、使用したルアーは 前回と同様に パニッシュ 85F(6.0g)を選択しました。これを当日の魚の状況に合わせて手を変え品を変えて広くポイントを探って行きました。

 今回も狙う相手はワカサギを求めて浅瀬をウロウロしている個体です。彼らの回遊コースを見極め、最も狙いやすいと思われる地点まで静かに歩を進めた後は、一本の杭となって相手がやって来るのをただひたすらに待ちました。 そして運良く魚が回って来たら、まずは相手が向かう進行方向先から僅かに狙いをズラしてルアーをキャスト! 相手の視界ギリギリのラインをイメージしてストレートリトリーブで魚の反応を伺いました。

 

 ルアーを見た途端、急いで逃げて行くようであれば深追いはせず、また次の機会を待ちます。相手が待ってました!とばかりにルアー目掛けて突進してくるようであれば これはもう言う事なし。でも相手は百戦錬磨の兵たち、シーズン初期ならともかくフィッシングプレッシャーが相当に掛かっている今の状況に於いては、そんな個体などめったにお目に掛かれるものではありません。



表層のショートジャークで出た

レインボートラウト (パニッシュ85Fにて)


鰭も立派で嬉しくなってきてしまいます


 それでもルアーに対して一寸でも興味を示す個体が居たならば まずは大成功! 相手の姿と去って行った方角をしっかりと目に焼き付けました。恐らくこの個体は一日のうちで同じコースを何度も行き来を繰り返している筈。再び目の前に現れたら先程の反省を活かして再度アプローチを行いました。

 

  (これならどうよ!!) いくら寛容な相手でも、二度も三度も変なアクションを見せられてしまっては、さすがに興も覚めてしまうというもの。そのうち見向きもされなくなってしまいましたorz... 恐らく普通の釣り場なら、この折角のチャンスをモノに出来なかった時点でこの日の釣りは終了です。ところがこれで終了とならないのが今シーズンの芦ノ湖の凄さでした。トライ&エラーの結果、相手をスレさせてしまっても、やる気のある別の個体がまた相手をしてくれるのですからほんと驚きです。この漁場の豊かさには感動すら覚えました。



同じコースを何度も行き来を繰り返していた

ブラウントラウト(パニッシュ85Fにて)


春の日差しを受け光り輝いていました


 私が入ったポイントだけがたまたま良かったのか、或いは今年だけの幸運な出来事だったのか、普段通い慣れていないフィールドであるため その真偽の程は分かりませんが、地元漁協さんはじめ地域の方たちの活動を知るに付け、これが今現在の芦ノ湖の実力なんだろうなと感じさせられます。芦ノ湖 ほんといい魚たちが育っています! また来年来るのが楽しみなフィールドです。


芦ノ湖のイワナ(パニッシュ85Fにて)

朝のボイルを狙い撃ちして出た一匹でした


芦ノ湖 ほんといい魚たちが育っています!


魚たちとの出会いを願います!

また来シーズンやって来るのが楽しみなフィールドです


【芦ノ湖のイワナ(You Tube動画)】



● 使用タックル

ロッド TLB-83DT ラグレスボロン (SMITH)
リール 10 CERTATE 2500 (DAIWA)
ライン FIRELINE EXT 0.8号(12lb) LO−VIS GREEN (BERKLEY)
リーダー TROUT SHOCK LEADER フロロカーボン 10lb (MORRIS)
スナップ クイック ロック スナップ #2 (SMITH)
ルアー パニッシュ 85F,70F (SMITH)
チェリーブラッドMD75(SMITH)
AR-SS Minnow(SMITH)
ネット チェリーネット サツキ (SMITH)



[ 戻る ]