サラリーマンアングラー釣行記

その523 

福島県見通川

荒井 秀文

2014.9.10



今回は、福島県・見通川に行ってきました。 初めての河川でしたので、コンビニで朝食を買って、時間に余裕をもって出かけました。

 

川に着いたのが7時過ぎで、9月中旬というのに寒く感じました。 川を覗いて釣支度をしました。




使い慣れてきたロッド・TLB−45DT/3 D-twitcher45に、DコンとDコン2で攻めてみました。 小河川・源流帯ですので、1つ1つのポイントも階段状にあり、釣り上がるのにも苦労しました。



入渓してしばらく反応が無く、釣れない理由を、気温・水温の低下を理由に、自分の腕の無さを忘れようとしてました。

 

そして、川まで陽射しが射し始めて、ようやくファーストヒットです。 シャローなポイントで、流心の中に石があり、石回りをトレースした瞬間に岩魚がヒットしました。



続いてのポイントは、水深があります。アップキャストをして、トゥイッチをしながらのリトリーブです。 すると、ルアーを追ってきますが口を使いません。

 

カラーを換えて、もう一度狙いました。 同じくアップキャストをしてトゥイッチング、リトリーブの途中でちょっとだけストップの時間を長めにすると、ゴッ!とアタリがあってヒット!でした。 小さな岩魚でしたが、綺麗な岩魚でした。



魚の活性も高まったのか?その後も数匹の岩魚をヒットしました。 しかし、サイズアップがなく小さな岩魚ばかりでした。




水深のあるポイントでライズを発見しました。 すぐにしゃがんでキャストをしました。

 

すぐにトゥイッチをいれてリトリーブを開始すると、コッと小さなアタリ? しかし、ロッドに微妙な振動だけ伝わり、リールを巻き続けると、ミノーが???と思ったら、稚魚の岩魚で、Dコンと同じくらいのサイズでした。


その後もポイントではヒットするものの、小さな岩魚しかヒットできないまま退渓地点に来てしまいました。

 

満足得る釣行ではありませんでしたが、稚魚サイズの岩魚もヒットさせるDコンにビックリでした。





使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー DコンタクトDコンタクトU など



[ 戻る ]