サラリーマンアングラー釣行記

その522 

栃木県余笹川

荒井 秀文

2014.9.3



今回は、霧雨の中、地元・余笹川に行ってきました。

 

余笹川というと、春先は下流域のヤマメと遊び、夏は上流域でヤマメ・岩魚と遊ぶのが通例となっていますが、最近では上流でもヤマメばかりしか釣れない状況も、温暖化の現れなのでしょうか?

 

天気予報とは違って途中は雨のドライブで、到着した時には止んでいましたが、その後は、霧雨で気分もどんよりした釣行のスタートでした。



今回のタックルは、ロッド・TLB−45DT/3 D-twitcher45ですので、当然、DコンとDコンUで狙いました。 ヤマメですので流れ中心の攻めでした。

 

最初のポイントからしゃがんでキャストです。上流の流れ込みに着水、トゥイッチをしながらのリトリーブです。 すると、いきなりのファーストヒットにビックリです。

 

パーマークがくっきり出ている綺麗なヤマメでした。


続いてのポイントでもヒットしましたが、足元でバレてしまいました。 しかし、その後はまったく反応が無くなり、雨足も強まってきました。渓流ですので濁り増水に注意をしながら一服の休憩・雨やどりです。

 

雨も小降りになり、川の濁りも増水もないので再開です。



リトリーブが長いポイントは、Dコンで、ピンスポット的な場所は、DコンUの使い分けをして上流に向かいました。

 

Dコンを使ってのポイントです。 ロングキャストをしてカウントダウン。そしてトゥイッチと一連の流れでリトリーブをしていると、ゴツ! 久しぶりのヒットです。小さなヤマメでしたが、とても綺麗なヤマメでした。




次は、DコンUを使ってのキャストです。着水してすぐにリトリーブです。

 

すると、連続のヒットです。小さなポイントでしたが、落ち込みの流れからのヒットでした。


DコンUは、やはり立ち上がりが早いので渓流には向いています。 そして、その後も数匹のヤマメをヒットしました。



また、Dコンはオールラウンドに使え、水深の無い浅瀬も攻めやすく、数匹のヤマメをヒットさせてくれました。


いずれにしろ、ルアーをコントロールをするTLB−45DT/3があったからだと思いました。

 

今後も、残り少ない渓流を楽しみたいと思います。



使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー DコンタクトDコンタクトU など



[ 戻る ]