サラリーマンアングラー釣行記

その520 

秋田県役内川

荒井 秀文

2014.8.1



今回は秋田・役内川に行きました。

 

川に立つと、ポツポツと雨が降り出しましたが、空は明るく雲の切れ間から陽射しがさしている天候でした。

 

使い慣れたロッド・IBXX-50MTにDコンタクトUを結び、通い慣れた役内川のポイントを1つ1つ狙い始めました。しばらく攻め続けましたが、釣人が多い人気の河川ですので、簡単には出てくれません。 ようやくヒットしたのですが、小さな岩魚でした。



諦めずに上流へ向かいました。このポイントは、以前ヒットしたポイントです。 いつものようにアップキャストして、トゥイッチング・・・・すぐにヒット!です。やはり魚が付く場所は同じようで、綺麗な岩魚でした。


その後も、DコンタクトとDコンタクトUを交互に使って狙い続けました。

 

そして、水深あるポイントに来ました。定位している岩魚も確認できましたので、しゃがみこんでのDコンタクトをキャストしました。 流れに任せてのカウントダウン?ドリフト?

 

そして、トゥイッチを入れてのリトリーブをすると、ゴツ!と明確に分かるアタリがあり、難なくネットイン。 まずまずの岩魚でした。


次も水深のあるポイントです。 今度は、DコンタクトUを使いました。岩ぎりぎりに着水し岩肌をなめるようにリトリーブをすると、一発でヒットです。 まずまずの岩魚でした。

 

その後も、数匹の岩魚をDコン、Dコン2でヒットすることが出来ました。






天候も晴れてきたり、曇ったり、風が吹いて来たりと、目まぐるしく変わる状況でしたので、ポイントを急いで攻めました。 直角に曲がる流れのポイントで、強い流れが岩に直接ぶつかり、白泡を作っています。

 

流れ込みにキャストをして、岩を意識したリトリーブをしました。 手前すぎたのか反応がありません。もう一度、奥を狙ってみました。 流れに引きずられるかのようにラインが流れると、アタリがありました。 素早く合わせるとヒットです。中々のパワーで、魚との引きを堪能しながらネツトイン。やっと納得するサイズの岩魚でした。



そして、サイズアップすることなく、終了時間が来ました。

 

人気の河川だけに苦戦はしたものの、Dコンタクト、DコンタクトUに助けられ岩魚とのご対面を果たした日でした。



使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー DコンタクトDコンタクトU など



[ 戻る ]