サラリーマンアングラー釣行記

その518 

栃木県男鹿川

荒井 秀文

2014.7.30



今回は、男鹿川に行ってきました。

 

朝食を食べて、余裕の釣行でしたが、川に着くと先行者の車がありガックリ・・・・ 場所を移動してみましたが、他の入渓地点にも車が止まっていました。 仕方なく、エアコンをかけながらのドライブ・川の探索をして時間の経つのを待ちました。

 

そして数時間後に戻ると、車もなく釣人の姿もありません。 炎天下の中、水分補給のペットボトルとタックルを持って河原に・・・・ 今回は、携帯にも便利なロッド・TLB−45DT/3 D-twitcher45でガンガン攻める予定です。




最初にDコンタクトUを結びファーストキャストです。すると、リトリーブを始めた瞬間にヒットです。それも、岩魚でした。

 

先行者がいたわりには幸先良いヒットでした。


続いてのポイントは水深もあるポイントです。キャストしてカウントダウン。そしてトゥイッチング・・・・ルアーを追ってくる岩魚を見えました。そして、Uターンしていきました。

 

Dコン2のカラーを換えて、しゃがんでキャスト。トゥイッチングでリトリーブしていると、今度は口を使いヒットです。小さな岩魚でした。



その後も数匹の岩魚をヒットしたところで、ライズを発見しました。



瀬の中のライズで、Dコンに換えて狙ってみました。 ややダウンぎみにキャストをして、ターンオーバーでライズポイント持っていくと、一発でヒット!です。

 

流れにものって下流に走ります。 仕方なく、川の中を一緒に下りネットイン。綺麗なヤマメでした。




気温も上がって、瀬尻や瀬のポイントにも渓魚が出て来ている状況でしたので、次の瀬のポイントを狙ってみました。

 

アップキャストをして、やや早いトゥイッチでのリトリーブをすると、ゴツ!またまたヒットです。これまた、綺麗なヤマメでした。



続いてのポイントは、水深があって、ヤマメらしき魚が定位して捕食しているのが分かりました。

 

しゃがんで、上流の流れ込みにキャスト。流れを利用して岩肌をなめるようにリトリーブ。 そしてトゥイッチを入れてのリトリーブをすると、簡単にヒット!です。

 

中々のパワーですが、4.0Lbラインですので余裕のランディングでした。 ネットに入ったのは、体高もある綺麗なヤマメでした。



そしてルアーボックスを見ると、なぜかAR−HDミノーが1つだけDコン、Dコン2にまぎれて入っていました。 余裕がある釣になっていましたので、AR−HDミノーを結び次のポイントを狙ってみました。

 

すると、難なくヒットです。これまた綺麗なヤマメでした。



そして、その後も数匹のヤマメをヒットし終了です。



今回は、Dコンタクト、DコンタクトU、AR−HDミノーすべてが活躍し、多くの渓魚と遊ぶ事が出来た日でした。


使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー DコンタクトDコンタクトUAR−HDミノー など



[ 戻る ]