サラリーマンアングラー釣行記

その493 

栃木県西荒川

荒井 秀文

2014.3.19



今回は、西荒川に行ってきました。

川に着いたのは昼を過ぎた12時30分でしたが、ラッキーにも入渓した形跡もなく、早々にロッド・IBXX-53MTHとDコンタクトを持って川に立っていました。

Dコンタクトと言えば、ディスタンス・ディープ・ディレクションの3つの力を発揮するシンキングミノーの代表的存在ですので、安心してチャレンジできます。したがって、正確なキャストを心掛けてスタートしました。


複雑な流れのポイントでしたので、ショートキャストをして流れを利用してトゥイッチング・・・・いきなりファーストヒットです。しかし、流れが強くバレてしまいました。

次のポイントはシャローな瀬をロッドを立てて攻めました。キャストしてロッドを操作しながらリトリーブすると、またまたヒットしましたが、簡単にバレてしまいました。(笑)そして、フックを確認して次のポイントへ行きました。


キャストしてドリフト・・・トゥイッチを入れると、またまたヒット。しかし、慎重なやり取りをしたのに、3連続のバレでした。(涙)

場所を移動し、カラーを換えてキャストを・・・・トゥイッチを入れると水中でキラッと見えた瞬間にヒットです。ネットをもって慎重なランディングでようやく、本日初のネットイン。


一匹釣れると、心にもゆとりが出るものですが、3連続のバラシが脳裏にあって、次のキャストも慎重にしている自分がありました。

アップキャストしてすぐにトゥィッチを入れリトリーブをしていると、コッ!ヒットです。一気に足元まで来てネットイン。小さなヤマメでしたが、元気の良さに笑いが・・・・

これで、バレるイメージから脱出できました。(笑)


水深のあるポイントに来ました。しかし、木の枝が水面を覆うように出ているので、サイドキヤストで水面を這うように流れ込みDコンを投げました。

見事に思った通りの着水です。そしてカウントダウンをしてリトリーブを開始しました。連続のトゥイッチをしていると、ゴツ!ヒットです。中々のパワーでした。

そして、ネットインしたのは、パーマークがきれいなヤマメでした。


その後は連続バラシが嘘のように、ヤマメ連続ヒットでした。





そして、絶対ヤマメが着きそうな絶好なポイントに来ました。キャストをしてトゥイッチング・・・・簡単にヒット!そしてサイズもまずまず・・・・ネットを準備した瞬間に、痛恨のバレ!

またまたバラシが頭の中を駆け回り出しました。このままだと次も・・・と思い、慎重に狙いました。

すぐにアタリがありました。小さなアタリに大きな合わせをしていた自分に気づきましたが、難なくネットイン。

このイメージのまま終了としましたが、Dコンのヒットの確率の高さに助けられた釣行でもありました。


使用タックル

ロッド IBXX-53MTH
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー Dコンタクトなど



[ 戻る ]