サラリーマンアングラー釣行記

その483 

栃木県関根養魚場

荒井 秀文

2013.12.27



今回は、あのトラウティンスピン フィールドリーム・ノイエが進化した2ピースロッド・FLNE-60と、3ピースロッド・FLNE-62-3を持って、県北にあります関根養魚場に行ってきました。

2013年の最後の休みという事で、納竿を一人さみしくしてきました。

低気圧の影響で、天気予報通りの強い北風の中でしたが、エリアに着いたときには3人の釣り人がいました。

以前はよく通ったエリアですが、久しぶりでしたのでオーナーに挨拶してからチケットを購入、そして、池の中央の島のログハウスの所で強風を避けるために行きました。


まず、FLNE-60をセットして、mkスプーンKIRAを結びキャストをしました。強風の影響も有りますが、飛距離にはビックリでした。

そして、リトリーブを始めました。当然、波があってラインでアタリをとることはできません。仕方なくロッドティップを確認しながらのリトリーブですが、やはり強風で分かりづらい状況でした。

しかし、スローなリトリーブをしていると、ちょっと違和感が・・・・本当にわずかな変化があったので合わせてみると、これがファーストヒットでした。

もう一度キャストしてリトリーブをすると、またまた同じ感触で連続ヒットでした。ロッド・FLNE-60が、あのわずかなアタリを感じさせるなんて驚きでした。


そして、その後はカルラに換えて数匹をヒットしました。当然、カルラの泳ぎは手に取るように伝わってきます。

充分にFLNE-60を試すことができたので、次に3ピースロッドのFLNE-62-3を準備しました。まず最初にパニッシュエリアで狙うことにしました。



飛距離は十分すぎるほどでます。そしてトゥイッチを入れてリトリーブで、これまたヒットです。

もう一度キャストをしました。FLNE-62-3は、抜群の振り抜けで、強風でもぶれることなくパワーでのキャストが出来ました。

そして、トゥイッチをすると連続ヒットに自分もビックリでした。しかも40pクラスがヒットし、素晴らしいベンディングカーブで3ピースの意味がわかったような気がしました。




次に層を換えるため、DDパニッシュエリア65Fに換えてキャストをしてリトリーブ。FLNE-62-3にルアーの泳ぎが伝わってきました。ただ引きで、ストップ!ちょっと浮力を利用して・・・・またリトリーブを。

そして、簡単にヒットです。

ルアーを換えてもヒットが続いていたために、隣の釣り人も何を使っているのか聞きに来るぐらいでした。



私用で寄る所があったために早めに終了しなければなりません。最後にFLNE-60にもどし、mkスプーンKIRAを結び時間までキャストをしました。

これがまたビックリでした。ほぼ入れ食い状況に、他の釣人の視線を感じながら終了の時間が来ました。



今回は、NEWロッド・FLNE-60、FLNE-62-3を使いましたが、本当に進化した良いロッドになってビックリした釣行でした。


使用タックル

ロッド FLNE-60、FLNE-62-3
リール D社
ライン PE +2.0Lb、フロロ1.5Lb
ルアー パニッシュエリアDDパニッシュエリアカルラmkスプーンKIRA



[ 戻る ]