サラリーマンアングラー釣行記

その480 

栃木県レイクウッドリゾート

荒井 秀文

2013.11.12



今回は、「レイクウッドリゾート」に行ってきました。

今季一番の冷え込みとなり、初霜・初氷の便りが聞こえる日だったのですが、水温は意外に高い状況で、トラウトは元気でした。しかし、いつもの透明度がある水でなく、濁りがあって不安の中でのスタートでした。

ロッドはFLNX-60でクランクの定番・カミオンSRを結んでキャストをしました。



水面ではライズが頻繁にあるので、トラウトの意識は表層にあると思い、シャローランナーのカミオンSRを選びました。

これが正解!

キャストをして、ロッドを立てて高い位置でキープしながらリトリーブをしました。もちろん、ただ引きです。リトリーブ中のカミオンの泳ぎが鮮明にグリップまで伝わってきます。

そして、グリグリグリ・・・・・いきなりゴツ!ファーストキャストでのヒットでした。

カミオンというと、小魚・稚魚はもちろん、甲虫の動きも連想させるクランクの定番中の定番。しかし、ファーストキャストでのヒットには驚きでした。

次もキャストをして、ただ引きのリトリーブをしました。やはり、カミオンの泳ぎが脳裏に浮かぶほどロッドに振動があり、連続のヒットでした。アベレージサイズのレインボーでしたが、アタリが明確にあって簡単にネットインが出来ました。

その後も数匹のヒットが続きましたが、気温が上がり、ピタッとアタリが無くなりました。


スプーンへの変更も考えましたが、DRの選択をしました。これがまた、正解!

キャストをしてただ引き!ロッドティップの小刻みに伝わる振動を見ながらグリグリグリ・・・と。すると、ゴッ!とアタリがあり、ロッドが大きく曲がりトラウトとのパワー勝負になりました。

ちょっぴり大型と感じましたので、リールのドラグを調整してやり取りを楽しみました。

そして、ようやくネットイン?? 中々のサイズで入りません!何とかネットに収まりましたが、楽しいファイトでした。


そしてその後もヒットがありました。やはり日中は層も下になってくるので、ディープランナーが正解でした。




そして、最後にジェイドもキャストをしてみました。トゥイッチをしてアピールをすると、これまたヒット!

今回は、カミオンを中心にやってみましたが、クランクの楽しさを十分に味わった日でした。


使用タックル

ロッド FLNX-60
リール D社
ライン PE +2.5Lb
ルアー ジェイドカミオンSR・DR など



[ 戻る ]