サラリーマンアングラー釣行記

その479 

福島県ロストルアーズ

荒井 秀文

2013.11.1



今回は、南会津「ロストルアーズ」に行ってきました。友人が自宅まで迎えに来てくれるVIPな釣行です。
11月に入り冷え込みも厳しくなり、県境のトンネルをぬけて福島県に入ると、紅葉が見ごろでした。

そしてエリアに到着。ラッキーなことに誰もいません、友人と2人の貸切状態でのスタートでした。
もちろんロッドは、FLNX-60で、最初は、前回の釣行で威力を発揮したジェイドを結んでのスタートでした。



クリアーな水のために、トラウトもルアーの泳ぎも良く見えます。

一投目、トゥイッチをかける動きにトラウトが反応しましたが、ヒットまでには行きません。そして、反応を確認しての2投目・・・スローな動きでヒラ打ちをさせると、ガッン!とファーストヒットです。このエリアの魚は大きいのでヒットしてからも楽しい。

しかし、ロッド・FLNX-60なので問題はないのですが、かなりのパワーでしばらくやり取りをしてネットイン。やっぱりジェイドは素晴らしかった。


僕はひねくれ者で、簡単に釣れちゃうとルアーを換えることが多く、特にエリアはトラウトが多いので、いろんな意味からも交換を考えます。そして、次はパニッシュエリア70Fを使うことにしました。

キャストすると、十分な飛距離です。トゥイッチをして動きを確認すると、さすがパニッシュ!エリアバージョンでも同じようなアクションでした。そして、カケアガリまでリトリーブをすると、一発でヒットでした。

エリア専用のカラーということもありましたが、反応の良さにはビックリしました。



その後もコンスタントにヒットが続いたところで、DDパニッシュエリア65Fに換えて狙いました。レインボー系の狙いというよりは、イワナ系の魚を狙いに切り替えてキャストをしました。

カケアガリでは、長めのリップが底から土煙をたてて、トラウトへ威嚇するように思えました。

数投目に、いきなりスイッチが入ったイワナが口を使いました。見事にヒットです。まずまずのイワナで、潜り込むように引きますがFLNX-60ですので、楽しんだすえにネットイン。


その後も、猫をじゃらすかのようにカケアガリでトラウト達が口を使い出しました。

そして、十分すぎるほどのヒットで満足したエリアフィッシングでした。





使用タックル

ロッド FLNX-60
リール D社
ライン PE +2.5Lb
ルアー ジェイドパニッシュエリア70FDDパニッシュエリア65F など



[ 戻る ]