サラリーマンアングラー釣行記

その477 

栃木県つり天国

荒井 秀文

2013.10.18



今回は、那須の「つれないつり堀 つり天国」に行ってきました。
エリアに着いたのが10時で、まるで重役出勤?すでに4人のアングラーがいましたが、釣れている様子がなくマッタリの状況です。朝夕の冷え込みはあるものの、日中の気温が高く厳しい状況に見えました。

料金を払ってタックルをセットしました。今回は、ロッド・FLNX-60でスプーンからミノーまでを使いこなして攻めようと考えました。



トラウトは表層に多く、上を意識しています。一方流れ込みではF-1が集まっています。

最初にルアー専用のエリアからスタートしました。スティルをキャスト。表層をゆらゆらとリトリーブ。そしてストップ。また、ゆらゆらゆら・・・・・・。

すると下からドッカ〜ン。ファーストキャストでファーストヒットの幸先良いスタートでした。

しかし、続きません。仕方なく、表層狙いでMKスプーンキラを使いましたがまったくヒットしません。ファーストヒットが嘘のように撃沈モードです。


諦めて、上流にあるフライ・ルアーのエリアに移動しました。ラッキーなことに、流れ込みに誰もいませんでした。

ファーストヒットしたスティルに換えてキャストしました。クリアーなエリアでしたので、ルアーの泳ぎが良く見えます。一気に潜らせて、クリクリクリ・・・・ストップ、またクリクリクリ・・・・ストップ。トラウトがスーと寄ってきて、浮き上がろうとするスティルをパク!

久しぶりのヒットです。50オーバーのトラウトで、ドラグが鳴りっぱなし・・・・そして、ようやくネットイン。ナイスファイトのトラウトでした。



続いては、MKスプーンキラでカラーを換えましたが反応が無く、トラップに換え、層もカラーも変えても反応がありません。もう一度、唯一のヒットルアー・スティルに換えてキャストをしてみました。

スティルをスーと泳がせて浮かせ、またスーって感じで・・・・すると、またドッカ〜ン。

一気に咥えて走り出して、ジャンプ。ジィージィーとドラグ音が鳴り響きますが、周りに誰もいないため場所を移動しながらやり取りをして、ネットイン。こいつも良いファイトで楽しめました。


初期に出たスティルを自分でチューニングし、シングルのバーブレスを付けたエリア仕様オリジナルスティルを使ってみました。

流れ込みの底をトントントンという感じでリトリーブすると、連続ヒット。またまたファイトのあるトラウトで楽しめました。

その後も、スティルで岩魚、F-1を次々とヒットしました。





クリアーな水で、スティルの泳ぎを確認・操作してのヒットは次の釣行でも試したい心境になりました。

それにしても、スティルは楽しい・・・・・。


使用タックル

ロッド FLNX-60
リール D社
ライン 2.5Lb
ルアー スティルなど



[ 戻る ]