サラリーマンアングラー釣行記

その473 

福島県加藤谷沢支流

荒井 秀文

2013.9.24



今回は、栃木の渓流釣り期間も終了してしまったので、隣県福島の加藤谷川の支流に行ってきました。

いつもの出勤時間に家を出て、ちょうど良い9時30分?に到着しました。ラッキーなのか?入渓時間が遅いのか?釣り人の車はありませんでした。

タックルを早々にセットして河原に向いました。

前週の台風の傷跡があちらこちらに見られ、渓魚の存在を思いながらのスタートでした。


いつものように操作性を重視して、ロッド・IBXX-50MTでファーストキャストをしました。しかし、まったく反応がありません。2投目、3投目・・・・・まったく反応がありません。やはり台風の影響が大きいのか?と思いながらポイントを移動しました。

その後、移動をしても、まったく反応がなく時間だけがむなしく流れました。

初めて魚影を見たのは、浅瀬を歩いている時に、足下から走ったのが最初の魚影で、なぜか、魚影の確認だけでホットしました。

そして、次のポイントでようやくファーストヒット。めっちゃ小さく綺麗なヤマメでした。小さくても釣れると、台風の増水に耐えて生き延びる生命力の凄さに安堵感を感じました。

そして、そんなことを忘れ、より大物を釣りたいという人間のエゴが出るものです。(自分だけかもしれません)


サイズアップを狙い、次のポイントへ・・・・次は瀬です。アップキャストして流れを読みながらトゥイッチング・・・・・するとゴツ!

連続のヒットですが、これまた小さいイワナでした。(トホホ)


その後、移動して小さなヤマメやサイズアップしたヤマメを数匹ヒットしましたが満足得るものではありませんでした。




瀬の中にやや大きめの底石がありました。アップキャストして底石をトレースすると、簡単にコッというアタリが・・・・・

パワーもあり、下流に走りましたが難なくネットインしました。まずまずのサイズの岩魚でした。


次は水深のある淵に来ました。流れ込みにキャストをし、トゥイッチをしながらリトリーブをすると、岩魚が追ってきますが咥えません。

カラーを換えてもう一度キャストをしました。リトリーブスピードを速めにして・・・・・ゴツ!今度は口を使ってくれました。

まずまずのサイズで、岩の下に潜ろうとします。IBXX-50MTも良い曲がりをしています。数分のやり取りをしてネットイン。かっこい〜岩魚でした。



その後は、サイズアップはできませんでしたが岩魚を数匹釣りました。

入渓時間も遅かったので、終了としましたが、AR-FSミノーのアピールも捨てたもんじゃないと思った釣行でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール カーディナル33
ライン 4Lb
ルアー AR-FSミノー



[ 戻る ]