サラリーマンアングラー釣行記

その467 

宮城県鎌内沢

荒井 秀文

2013.8.20



今回は、宮城県・鎌内沢に行ってきました。

どうしても岩魚を釣りたくて、信頼のあるDコンタクトを持って来ました。ロッドはART−HM53SSLです。

藪をかき分けて苦労して河原に着いたので、暑さのために川の中に飛び込むように入りました。すると、いきなり岩魚が走り、魚影の濃さを感じてのスタートです。


したがってファーストヒットは、ファーストキャストで簡単にヒットでした。

キャストして、ロッドを立てながら小刻みのトゥイッチでのヒットで、綺麗な岩魚でした。

やっぱりDコンタクトです。扱い易く、ロッド操作で思うように泳ぐDコンタクトに、いまさらですが惚れ惚れです。

その後も数匹の岩魚をヒットすると、水深のあるポイントに来ました。すると、岩魚が数匹定位しているのが分かりました。明らかに捕食行動をしていました。
一匹釣れば他の魚は散ってしまうので、大物を探して狙うことにしましたが、ほとんど同じサイズでした。

取りあえず流れ込みへキャストして、スローぎみのトゥイッチでリトリーブを始めると、すぐにアタリがありました。そして中々のパワーがあって、岩の下に潜ろうとしたり、下流に走ったり・・・・・ようやくネットイン出来ました。

それほど大きくはなかったのですか、パワーが凄かった岩魚でした。



さらに上流に行くと、またまた水深のあるポイントで、瀬尻に岩魚が付いているのが分かりました。岩魚の斜め前方から横切るようにトレースを考えて、しゃがんでキャストをしました。

ロッドをサイドにしてリトリーブを開始すると、ゴツ!そして、上流に泳ぎだします。今度もパワーが凄く、ART−HM53SSLから伝わる魚振が心地よく、やり取りにも満喫を感じながらリールを巻いていました。

そして、ようやくネット??・・・・・ ネットに中々入りません。浅瀬に寄せてネットイン。まずまずの岩魚でした。



その後も数匹をヒットしたところで雨が降りだしました。それも半端じゃない降り方で、危険と思い終了としました。




しかし、車に戻ってきたときには、豪雨が嘘のような晴天? でも、信頼が厚いDコンタクトがさらに最強のDコンタクトになった釣行でした。


使用タックル

ロッド ART−HM53SSL
リール カーディナル33
ライン 4Lb
ルアー Dコンタクト



[ 戻る ]