サラリーマンアングラー釣行記

その464 

秋田県潰沢

荒井 秀文

2013.8.1



今回は、潰沢に久しぶりに行きました。

川に着いてビックリです。あれだけ雨が降ったのに濁りも増水もしていません。なんという川なんでしょうか??



入渓してしばらくすると雨が降り出し、嫌な予感が・・・・・・しかし、結果的には雨が返って気配を消して好条件となったみたいでした。

ロッドはART−HM53SSLで、本山さんプロデュースのAR-FSミノーでチャレンジです。透明度があるので、AR-FSミノーの泳ぎを確認しながら釣り上がりが出来ました。


ロッドの動きに機敏に対応して泳ぎ、ファーストヒットは簡単でした。小刻みなトゥイッチをしていると、石影からミノーにアタックしてヒットでした。しかもヤマメで、パーマークも綺麗でした。

水深のあるポイントでは、やや速めのリトリーブでもヤマメをヒットすることが出来ました。

以前この川に来たときは、イワナも釣れた記憶があったのですが、釣れるのはヤマメばかりでした。



瀬の状態が続くポイントに来ました。かなりのロングキャストが必要でしたが、意外に簡単に飛ばすことが出来て、ロッドを立ててミノーの泳ぎを確認しながらリトリーブをすると、ルアーを追ってくる魚影が分かりました。

リトリーブスピードはそのままで、トゥイッチで変化をさせると、いきなりスイッチが入ったのか、口を使いヒットです。こんなに簡単にヒットして良いのか?自分でも驚きでした。これまた、ヤマメです。


人間とは可笑しなもので、ヤマメばかり釣っていると、イワナも釣りたくなる・・・渓流好きの性なのか?(私だけ?)

狙うポイントをイワナポイントに絞り込み、キャストを始めました。すると、まったく反応が無く、あれほどヒットしていたヤマメも釣れなくなりました。


雨も止み、快適な釣日和になったのですが、反応がなく嫌な雰囲気になった時にライズを発見。しゃがんで狙いました。

ライズの上流からリトリーブを始めると、簡単に魚振が伝わってきました。しかし、釣れたのはヤマメでした。

その後もヤマメばかり、イワナは釣れずに終了でしたが、帰りながらポイントを覗くと、良型のイワナがいました。イワナの姿を見ただけで、ヤマメのみの釣行でした。





使用タックル

ロッド ART−HM53SSL
リール カーディナル33
ライン 4Lb
ルアー AR-FSミノーなど



[ 戻る ]